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伝え方は伝わり方

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチの
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「伝え方は伝わり方」です。

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廃業ではありません

昨日の相談者の方。

「廃業ではありません。いまのテナントを退去し自宅サロンとして・・・」

今の時代、廃業は決して悪いことでもなく、再チャレンジの機会でもある。なんとなれば、「再チャレンジ支援資金」なる国の(日本政策金融公庫の)融資制度もあるくらいなのですから。

だけど、どうしてもそこに注目してしまう


『◯◯ではありません』

こういわれると、どうしても◯◯の部分に注目してしまう。しかも、◯◯が「廃業」だったりすると、その言葉のイメージが強すぎて、そちらに引っ張られてしまう。
(えっ、結果的には免れた?けど、廃業検討してたんだ)と、受け取る側が勝手に推察してしまう。

別の言い方に変えてみる

なので、廃業とか退去とか、マイナス(ネガティブ)な印象をもつ言葉は相手に誤解を与えかねないので、別の言い方に変えてみたらいかがか?とアドバイスしました。

たとえば、

「お一人おひとりのお客さまに合わせた、よりプライベートな空間で、アットホームなお買い物体験や憩いのひとときとしていただく、そんな営業スタイルにリニューアルオープンします!」

など。

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その相談者の方も「なるほど!」と、
納得され笑顔でお帰りになったのでした。

伝え方は伝わり方

ですね!

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