見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

きょうは雛祭り

主役たちは既に家から巣立っていません。
でもことしも妻がお雛様を玄関前に飾り付けていました。

主役はいないものの、
こうして飾ると玄関が華やかになります。


古は「流し雛」に象徴されるように、
川や海などに入り身を清め、厄を祓う行事だったそうな。
時代の変遷につれ
現在のような「飾り雛」に変化してきたのだと。

「お内裏さ~まにお雛さま
 ふ~たり並んですまし顔
 お嫁にいらした姉様に
 よく似た官女の白い顔」♬

「五人囃子の笛太鼓」
「三人官女」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なんとなくほっこりと安らぐひとときでした。
今晩は、散らし寿しにはまぐりのお吸い物かな?

さあ、きょうも笑顔で(^_^)


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?