見出し画像

これがわたしの願いです!

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

いかがお過ごしでしょうか。

さる9月21日に、中小企業診断士第1次試験の合格発表が行なわれました。

今年の1次試験の受験者数、合格者数、合格率(カッコ内は昨年)は以下のとおりです。

受験者数 16,057人(11,785人)
合格者数   5,839人(  5,005人)
合格率      36.4%( 42.5%)

昨年はコロナ禍の影響から受験を見合わせた人も多く、その反動から今年は受験者が4,272人も増加しました。

平成13年新制度試験以降では過去最高の受験者数で、初めて16千人を超えました。

合格者数も過去最高人数となりましたが、合格率では昨年に比べ▲6.1%の減少と、大変厳しい試験結果となりました。

試験なので、結果は合格か不合格かのどちらかしかありません。

でもどちらの結果となったとしても、

目標を合格だけに設定しないでもらいたい。

これがわたしの願いです!


あなたはそもそも何のために診断士試験を目指そうと思ったのですか?


決して合格だけではないはずです。

合格後に、晴れて中小企業診断士バッジをつけた自分の活躍する姿を思い描いているはずだと思います。

いま世の中で本当に困っている中小企業経営者の方々が、あなたの支援を待っています。

試験で一喜一憂せず。

その先までしっかりと目標を定めてください。


そして、世の中に一人でも多くの「笑顔」が拡がりますよう、

ひいては世の中のウェルビーイング向上に向け、取り組んでいきましょう!

いつの日か、ご一緒にお仕事ができることを楽しみにしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

わたしも地元で、来年度合格を目指した中小企業診断士受験対策講座の、「財務・会計」講義を受け持つことになりました。

詳しくは、以下の群馬県中小企業診断士協会のHP上をご覧ください。

現在、受講生募集中です!

どうぞよろしくお願いします。

http://g-smeca.jp/gunma/wp-content/uploads/2021/08/pamphlet1.pdf





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?