見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「どうする、笑顔」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


量稽古

昨晩は、キャッシュフローコーチ仲間3人で、コーチング練習をオンラインで行いました。

経営者向けのコーチングを自身のサービスメニューに入れている以上、量稽古は不可欠。

これを行う目的は、

  • コーチングスキルの維持向上を図る

  • 自身のコーチングスタイル、思考のクセの修正

  • お互いの壁打ち役

究極的には、クライアントの思考整理の貢献度を高めるためです。

見えてきたもの

今回は、特にコーチングの様子を相手の許可を得て録画してみました。

終了後に録画をさっそく見直してみたら、いろんなことが見えてきました。中でも、自分の笑顔。

自分ではコーチングを始める前も最中も、まあまあできているんじゃないかと感じていたのですが、録画をみると全然足りない。むしろ、クライアント役の方のほうが笑顔が多かった。(笑顔瞬発力の不足)

また、笑顔になった際にも続かない。いわゆる「笑顔持久力」が足りない。すぐにまたもとの真剣な(多少怖い!笑)顔に戻ってしまっていました。

どうする、笑顔

録画を見直ししたことで、2つの課題(笑顔瞬発力と笑顔持久力)が浮き彫りになってきました。これに対する現時点の解決策は、

  • 口角を上げて歯を見せる(笑顔瞬発力強化策)

  • 笑顔を作ったら心の中で5秒数える(笑顔持久力強化策)

以上を愚直に実践していきたいと思います。さらに、また定期的にコーチング量稽古の際に録画をし、振り返ることもしていきたい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、ホワイトニングの成果も見せてやりますか!ニコッ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?