見出し画像

他にはないですか?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

昨晩は、ある方とのオンライン・コーチングセッションでした。

「他にはないですか?」


水平質問とか、横展開とか、網羅とかいわれる、コーチングでよく使われる質問のひとつです。

われわれコーチは、クライアントの方がご自身の頭の中にある、うまく言葉にまとまらず言語化できない、なんとなくは像として結ぶけどはっきりとイメージできない、そんなモヤモヤしたものを頭の中から引き出すお手伝いをして、気づきを与える。

つまり「答えは、クライアント自身の中にある」ことを前提にしています。

なので、「他にはないですか?」を随所に盛り込みます。
昨日もそういたしました。すると、

「う~ん・・・」

(やったー!いただきましたw)
考え込む姿がPCの画面越しにも伝わる。いいぞ!
そうなのです、やりたかったのはこれです!

クライアントはこちらの質問(もちろん事前に打ち合わせなどありません)に対して、ある程度は自分の考えをすらすら受け答えします。
でもこのすらすら答えるというのは、すでにいつでも頭の中から引っ張り出せる想定どおりの受け答えであったりするので、いわゆる「気づき」にはなりえないもの。なので、コーチとしては満足感は低い。

「う~ん」と悩みながらも考え込む、頭の中から引き出そうとしている。

「・・・・・」

しばらく沈黙が流れます。
クライアントの方がちらちらこちらを見て助け船を出して欲しそうにしても、無言で微笑み返す。
でもその間、『がんばれ』と心の中で応援していました。

考えて考えて考えた末に、あるときふっと「きづく」瞬間が訪れる。

この産みの苦しみの末に、意外とも思える言葉がクライアント本人からにじり出てきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

セッションを終えたあと、クライアントご自身いつもは心にしまい込んでいた考えが、ふっと沸き起こり、今後前向きにそれに向かって取り組んでみたいともおっしゃっていました。
コーチとして満足度が高まった瞬間でした!
お役に立てて良かったと心から感じました。

さあ、今日はこのあとウェルビーイング・デザイン(WBD)研究会が久しぶりに開催されます。

それと、忘れてはいけません。
「母の日」ですね!
Happy Mother's Day

どうぞよい一日を!




この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,783件

#再現してみた

1,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?