見出し画像

果たして伝わったのか?

みなさん、こんにちは。フジガッキーです!

昨日は、所属する中小企業診断士のマスターコース(プロコン塾)の、新規入会希望者向けにオンライン開催されたイベントの、ミニセミナーに登壇しました。

私のパートは、ズバリ「事業再生」(←実は専門だったりします!)

始まってから、次のような質問を投げかけました。

 『事業再生とは何だと思いますか?また医療に例えると?』

 『事業再生における診断士の役割とは?』


オンラインなので作成した資料をPC画面いっぱいに共有して説明しているため、特に受講者の反応がリアル講義と異なり、つかみづらいです!

「ただ聞いてるだけでなく、参加型の講義にしたいと思うので」という名目で、実際のところは講義途中でも受講者の反応や、今日はどんな考えをもった受講者が参加していただいているのかを把握するために、質問を投げかけてみたりしました。

そして、以前このnoteでもご紹介しました『1分で話せ』(伊藤羊一著)の本にも書いてあったとおり、

「スッキリ・カンタン」なスライド!
「結局、動かしてなんぼ」のゴールを意識!
「伝えたい言葉」思いを込めて!

の点を特に意識して、プレゼンを行いました。

総じてわかりやすかったとの感想をいただき、既にご入会を決められた方も多かったようでしたが、「果たして伝わったのか」

あとで振り返り、1つでも思い出してもらえたら嬉しいなと思いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は、「母の日」です!

実はすでに昨日、母にプレゼントしました。

他の家族からもらっていたのでとくによかったのに、といわれていたのですが、やはりとても嬉しそうでした!

お花自体は、いつも行くお花屋さんにお任せ。

でも「母の日」にピンク色の花って、似合いますよね!

皆さんは、どうなさいますか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?