見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチの
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「気軽さ」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

気軽さ

気軽にお越しください!

気軽さの反対は、気が重い?
ということは、うえの例でいくと、
来るのが億劫だったり、身構えたりするということか。

キーワードは気軽さ

この言葉の意味するところを考えてみた。
キーワードと言った時点で、「◯◯をひと言で表すと」など、
いろんないいアイデアがあるのだがうまく纏められない。
なので、ポイントとなる、みんなの意識がそこに向かうような
決め手となるひと言が必要。
そんな言葉がいまこのタイミングで必要だとか。

逆に気軽さに焦点をあてると、
いまはとてもじゃないけど気軽さとはほど遠い状態。
どちらかというと、億劫だし、気が重いし。
そんなネガティブな状態を打ち消すために
ポイントとなることといえば、気軽さだとか。

ネガティブな現状を打ち消すには

もし現状が気軽ではないという、いわゆるネガティブな状態
だったとすれば、それを打ち消すためになにをすればいいのか?

最初の例「気軽にお越しになれない」状態があったとすると、
どうしたらよいのか?

課題解決の4ステップ

  1. タイトルを決める
    たとえば、「ネガティブなお越しになれない状態を改善するには?」

  2. 現状を把握する
    お越しになれないという状態が、どういった人がそう思われているのか、それは場所的なアクセスの問題なのか?対応するスタッフの敷居の高さに問題があるのか、具体的に抉り出す。

  3. ありたい姿を描く
    ではどうだったらいいのか、理想の状態(気軽に寄りやすい)を描く

  4. 条件を探す
    現状と理想の状態とのギャップを埋めるために(理想に近づくために)具体的にどんなことをすればいいのかについて
    ・能力(新たにどんな能力を身につければいいのか)
    ・行動(どんな行動へと変えていけばいいのか)
    ・環境(環境面での変化にヒントがないか)

わたしが出した答え

課題解決4ステップを経て、わたしが出した具体的な条件は、

『笑顔』

でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Keep your smile!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?