見出し画像

お金を使っていいもの

みなさん、おはようございます。
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「お金を使っていいもの」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ズバリ、「お金を使っていいもの」ってみなさんは何だと思いますか?

っていうか、自分のお金は好きに使っちゃダメなの?と思われた方も多いと思います。

でも、給料など「入り」とのバランスを考えずに、パッパラパッパラと使っていたら、月末近くにいつも金欠病になってしまう。

そう、お金に振り回される生活、いつもいつも資金繰りのことで頭がいっぱいな状態って、あまり精神衛生的にもよくありませんし、頭の中がそうした状態に占められると、前向きな発想とか将来に向けたいいアイデアなどなかなか浮かばないのだと思います。

でも、そうかといっていろんなものを我慢し、節約に励むのも悪いとは言いませんが、人生を楽しむ機会までそれがために奪われるのもどうかなと。

『世界一受けたいお金の授業』の著者和仁達也氏は、この本の中できょうのテーマ「お金を使っていいもの」について次のように紹介しています。

【お金を使っていいもの】

 ・将来「リターン」が見込めそうなもの
 ・人との縁をつくり深めるもの

「世界一受けたいお金の授業」より

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なるほどなあ、と感じました。

みなさんはどんな感想をお持ちになりますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?