見出し画像

お彼岸中日に思う

9月も残り1週間ほどとなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」

本来は秋の彼岸を過ぎれば、
残暑も落ち着いてくる喩えですが、
昨日も30度を超える真夏日
いったいいつまで続くのやら。

       ◆

と思いきや一転、けさは雨が降っています。
気温も予報では30度には届かない見込み。
古の喩えどおりとなるのかもしれません。
そして、きょうは秋分の日、お彼岸中日です。
お墓参りにも行かなければと思いますが、
雨が降り止まないので、きょうは止めにします。

       ◆

こんな日は、読書に限る。
読書にコーヒー☕
いやいや、仕事大丈夫か?
う~ん、悩む💦

       ◆

けさの日経1面に
「週末はコインランドリー」の大見出し
共働き世帯の時短需要や水洗いできるスーツの普及
これらの背景で需要が拡大していると。
反対に減少の一途をたどるのが、「クリーニング店」
タイパを考えれば、それもむべなるかな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

恵みの雨となるように
とりあえず、コーヒーを落とし
残りの紙面に目を通すことにします。
タイパ意識できるかなあ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?