見出し画像

あっ、忘れた💦を無くすには

みなさん、おはようございます。
三連休の2日目、いかがお過ごしでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

たいてい出発後に思い出す

「あっ、しまった。忘れた💦」

みなさんも一度や二度ご経験があるのではないでしょうか。
わたしも残念ながらよくあります。
身近なものでは、スマホであったり、マウスであったり、ハンカチであったり、メガネであったり、傘であったり。
その他にも、その日に使うプリントアウトした紙資料などなど。

こうした忘れ物は、大抵出発後に車の中で思い出すことが多いです。
まだ出発後間もないときや時間に余裕があるときは、即座に自宅に取りに帰ることもあります。

道中半ばくらいまで来てしまったときや時間に余裕がないときなどはそのまま。でもそのときの気分は最低。しばらくはずっとそのことが頭から離れない。なぜ、忘れたのか?と、しばらくネガティブでいやな気分にさいなまれてしまいます。

忘れたものはしょうがない

でもしばらくすると、こうなる。

  • 忘れたもの・ことは、しょうがない

  • じゃ、ないままどうやり過ごすか

きっと性格もあるのだろうと思うのですが、すぐに切り替えてその置かれた現状をどう立て直すか、対処するかへと勝手に考えが進んでしまいます。
よく言えば楽天家、悪く言えば学びがない、反省を活かせていない。

手帳にも書いた、出かける前にも見た、でも忘れた

一昨日は妻と車でショッピングに出かけました。
実は自分が3ヶ月ごとの歯科検診に病院へ行く用事がもともとあったのでした。そこへ妻がそっち(病院)方面に新しくできたイケアや無印良品へ行ってみたいと便乗してきたわけです。

その病院の担当医から次回できれば持参してほしいといわれたものを忘れたてしまったのでした。3ヶ月ぶりのことなので、忘れないようにと手帳にも書いたし、朝出かける前にも手帳を見ました。でも忘れてしまった。そしてやはり気がついたのはすでに道中向かっている車の中でした。

「あっ、忘れた💦」と。

理由は?原因は?

先に忘れた結果はどうなったかというと、医者からは「また次回忘れなければ持参ください」とだけで、とくに問い詰められるようなこともありませんでした。(学校の先生じゃないんで、そこは想定どおりでした)

でもだから、ダメなのかもしれない。それでも(忘れても最終的に)なんとかなる、なんとかなってしまうからと思っている自分がいるから。

理由や原因を挙げれば、思いつくことはありました。

  • 出かける前に中途半端に時間ができた

  • よし、メール返信を1件やってしまおう

そのメール返信が予想以上に時間がかかり、結局送信できずじまい。
慌てて出かける時間になったので、用意するものをすっかり忘れてしまった。こんなところです。

And,next…

じゃ、どうするか?

  • 出かける前には、あまりマルチタスクはこなさないようにする

  • 車に乗り込む前に、最終確認するタイミングを持つ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いやな思いをたくさん経験し、身体に覚え込ませる式は、自分には向かないようです。根が楽天家のようなので(^Д^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?