見出し画像

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

先週の土曜日、月一のコーチング研究会に参加しました。この中で10分のお時間をいただき、プレゼンを行ないました。

そのときに得られた、まったく想定外の気づきを書きます。

プレゼン内容は、「ザ・コーチ」と「強い組織とは」から学ぶこと、そこから得られた気づきについてです。元ネタは以下のnote投稿です。

あわせてご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆「柔術」を感じる

「強い組織は、しなやかな組織」

以前の投稿「ガチガチでなく、しなやかに!」でも書きましたが、この言葉は、元ラグビー日本代表キャプテン廣瀬俊朗さんがあるオンラインセミナーでおっしゃった言葉です。

私のプレゼンでもこのラグビーにまつわる自分なりに感じたことなどをお話ししましたが、ある人からのコメントは意外にも「柔術」を感じるでした。

◆柔よく剛を制す

柔術といえば、「柔よく剛を制す」

相手の力を巧みに利用し、小さい人でも大きい人を豪快に投げ飛ばすことができるという、柔道の世界ではよく知られた言葉です。

でも本来の意味は、

「柔軟性のあるものが、そのしなやかさによって、かえって剛強なものを押さえつけることができる」

なるほど!
なにも柔道のことだけを指しているのではない。

コーチングでも、経営者インタビューでも、相手の出方というか、反応も味方に変えてしまうやり方

要は、こちら側の態度次第。相手がどう出てくるかわからない状況でも、こちら側はいつもしなやかに備えておく。

これ使えるな✨

と思ったのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まさに、「技あり、一本!」取られました。

さてさて、本家日本柔道、どうなりますか。

がんばれ、ニッポン!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?