見出し画像

コンテンツ共有No.2「音響学」

こんにちは。久しぶりのコンテンツ共有になります。
以前の記事はこちら。

色彩検定1級取得に向け、あれこれ読んだので共有してみました。あれから、いくつか増えたので近々更新予定。今年2022年12月に1級2次再受験します。

今日(2022年10月20日)は、音響学関連について共有します!
学習教材探しの参考になれば。
情報保障としての音声認識に興味があり、色々調べている最中です。
これから読むものもあれば既に何周かしているものもありますが。


著者、出版社名等は後ほど暇を見て追記します。
また、読んで得た知見、感想は逐次つぶやきしています。
とりあえず書籍名、サイト名とリンクだけ。

いつも使ってるhontoのリンクを貼っています。

「音響学」を学ぶ前に読む本

坂本真一、蘆原郁共著 コロナ社


音響学入門


言語聴覚士の音響学入門


音声言語処理と自然言語処理


音響聴覚心理学


ヒトの耳機械の耳 聴覚のモデル化から機械学習まで



OCW(Open Course Ware)

大学が無償で公開している講義資料です。
OCWについてはこちらの記事でも共有しています。


峯松研究室 音響音声学授業ページ


猿渡担当講義資料2020年度 (東京大学) 応用音響学


東京大学 大学院情報理工学系研究科 システム情報学専攻 連携客員講座 守谷・亀岡研究室 音声音響処理特論




2022年10月20日 フジえもん
(追記予定)

もしよかったらサポートお願いします! いただいたサポートは読書費用に充てます!