見出し画像

マンゴー河村、駆け抜けたGW。

マンゴー農園園主「マンゴー河村」となり
2021年、初めてのGWが足早に過ぎ去りました。

ワタクシの生業
もう一つの自動車部品の会社は9連休でしたが
(昨年までは何して過ごしてたんだろ..)
2021は毎日マンゴーしましたねー

しかし一筋縄にはいかず栽培の問題が浮き彫りになり
頭の中がショートしてますが時々(笑)

▼問題点1「花が咲かない」
これは2月くらい頃から分かっていたコトですが
6月収穫予定のハウス「はしり棟」の
花が1/3程しか咲かなった。。
花が咲かないことには受粉も何もないワケで...

▼問題点2「花は咲いたが結実しなかった」
7月収穫予定のハウス「さかり棟」では
それなりの開花はあったが
結実した実が想定よりも少い
実がならなければ当然収穫はできないワケで...

▼問題点3「結実がしたが、肥大しなかった」
8月収穫予定のハウス「なごり棟」では
温度管理の失策
高温障害(ハウス内35℃以上)となる日が出てしまい
結実はしたが肥大しない実が多くみられる...

すべては経験の浅さと汎用性ある考え方の欠如
自らの失態が招いたモノであり
「失敗は成功の母だ!」
と自分に言い聞かせてはいるが
予想をはるかに下回る収量が見え
あれこれ考え頭がショートしてしまっている
とて、今からどうにかなる訳でもない。。

原因と対策は既に考えているので
またの機会に自らの備忘録としてもココに書き残したい

そんな中でも生き残り
毎日すくすく育つマンゴーをみると
コヤツらをしっかり育て世に送り出してやりたいと

マンゴー

まだまだまだまだ未熟な百姓
早く自信をもって『マンゴー屋です!』と言い放ちたい
時間は有限だ!

そんでもって近々
私にフォーカスしての小説

農業しか産業がなかった明治の新たな時代に工業化を夢みた時。
工業で育ったワタシが農業で未来を夢みる今の時代。
そんなマンゴー農家の物語。
どちらも、雲を掴むかのごとき。
雲の中のマンゴー。

が始まりました。




サポート頂ければ、そのお金で世界中のマンゴーを食べ比べます。いや、本当はハウスの新たな設備「防虫や温度管理」導入の軍資金にします。