恥をかく前に知っておきたいメールのルール
LINEやメッセンジャーでしか仕事をしないし、LINEやメッセンジャーでしか仕事を受けないと決めている人は、それでいいと思います。
ですが、ホームページやブログに「お問い合わせ」のページを設置していると、メールで問い合わせがきますよね。
また、SNSについているメッセージ機能を使ってコンタクトをとっても、最終的にはお申し込みや登録フォームを使用することになりますよね。
そこでメール対応が必要になってきます。
そのメールをLINEのノリで返信するのか?ビジネスメールとして返信するのか?で印象は変わってきます。
ビジネスメールのルールを知って、自分のビジネス・やり方に合わせて簡略化するのはいいと思いますが、知らずに「何となく・・・」でやってしまうと、恥をかいてしまうことも。
今回はメールをテーマにお話しますが、これは単にメールの書き方をお伝えする内容ではありません。
“この意識”がないことによって、損している人もいるので、もう損しないための注意点でもあります。
それから、マイルールでやってしまっていることで、相手を不快にさせていることもあります(笑)
このメールルールを知っていただくことで、相手のメールの読み方も変わるので、一緒に仕事をしない方がいい人、関わらない方がいい人も丸裸になります。
その人がデキる人か、デキない人かわかります。
事務職や営業職でメールでの仕事経験がある人でも、知らない人もいますので、チェックしてみてくださいね。
このnoteは個人ビジネスをしている人向けに書いています。
いろいろな人とやり取りすると思いますが、そこで恥をかかないように。
※敬語の使い方や丁寧な文章の書き方ではありません
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?