見出し画像

そんなわけで、サ活はじめました。

ここしばらく、心身ともにちょっと、まいっておりました。

しんどい時って、目の前の事象をどうしようか、「頭で」考えちゃってますね。神経が焼き切れるほど、「考えて」いる。私の場合、寝ながらも考えてて、よく眠れなくて、体から力が抜けなくて、歯を食いしばってて、朝起きたら体ガチガチで、奥歯と歯茎が腫れあがってて、頭痛に顔面痛に首肩も痛くて…なんてことも多々。

ここしばらく苦しんでいた中で、普段あまり人を頼らない自分が、ピーンときて何人かの力を借りた。普段ならチャレンジしないことにも、なんだか気持ちが向いて、やってみた。

その一つが「サ活」。
サウナ活動である!!

皆様の記事を以下引用。

私の大好きな先輩に、そりゃもう一言では言い表せないくらい面白くてすごくて大好きな人がいるのだけど(←語彙力)、彼がサ活実践者で(彼はそれをサ道と呼んでいる)、その素晴らしさを前々から聞いていた。

サウナに入ってものの1分で「あぢいあぢいーまじむりー」と出てきてしまう自分には、到底無理だと思っていたのだけど、彼による『サ活で何が起きるか』についての説明があまりに魅力的すぎて、サ活後は心身がととのい、仕事もすこぶる捗り、生産性が3倍になる(シャアか?)とのことで。

頭で色々考えて、湯気を出し、自律神経系が乱れに乱れている自分は、今こそ行くべきだと思ったのである。

そんなわけで過日、いってきました、これまでに何度も行っている温泉施設へと。そして無事、サ活デビューし、整ってまいりました。

先輩に教わったサウナ愛好家サイトに、そっこーマイページ作ったよね。

いやーーーこんな素晴らしい解放感が得られるとは思いもしなかった。まさに「ととのう」という言葉がぴったり。

サウナと水風呂と休憩をあるルールに則って往復するだけ(最適な温度とか時間配分はある)。最初のサウナと水風呂はかなり勇気がいったけど、「絶対サ活デビューしてやる」という意気込みだけで突破。2回目のサウナで、「あれ?あれれ?これなんだ?」という不思議な気持ちよさを感じ、その後の水風呂で「こ、これは……!」という凄まじい感覚が襲ってきた。よくミュージックビデオで使われる、カメラが引きながら対象をアップしてってる、あの感じ。周りがスローになり、自分の呼吸と水面の揺らぎだけしか見えなくなる。

サ活開始時は色々まだ頭の中で考えているのだけど、徐々に思考よりも感覚が上回ってきて、そこには「水」と「熱」と「自分」と「呼吸」しかなくなってくる。自分の体感覚とその変化だけ、めいっぱい感じる。90度のサウナで温めて、16度の冷水で冷ましてというのを繰り返すうちに、感覚が鋭敏に、腹式呼吸がどんどん深くなってくる。

そしてサウナと水風呂のあとの休憩。この時の体の変化がすごい。温冷を繰り返した四肢は赤白の斑模様になっていく(これをととのいの紋と名付けた)。血流がものすごくよくなり、体の輪郭がどくんどくんと波打って、無限に広がっていく感覚が文字通り全身を「包み込んで」くる。

この気持ちよさったら!変な声が出そうになるのを飲み込み飲み込み……いつまでも無限に続けられそうな気持ちよさを、しぶしぶ断ち切って、サ活終了。

手順を終えて、脱衣所で支度をし、休憩所で飲んだほうじ茶が、ほんとに「はぁぁぁぁ〜〜〜!!!」と声が出たほど美味しかった。外の緑が鮮やかで、光が眩しく、その後食べたものの味がダイレクトに感じられて本当に美味しかった。そして、なにか自分の芯がどっしりと暖かく座っているような実感がある。ぶれない。

それにしても、ここまで「感覚>>>>>>>思考」になるとは思いもしなかった。感覚がシャープになると、判断が早くなり、悩まなくなる、というのは、その後にかかってきた仕事の電話への自分の対応で思い知る。普段はあれこれ考えて脳内疲弊するところが、信じられないくらいスコーン!と言葉が出てきて驚いた。

サ活、命の洗濯だわ。考えすぎて頭が体を置き去りにしている人に、オススメです。

さて、明日もサウナに行こう。サウナに行きたすぎて仕事がむちゃくちゃ捗るし、時間の調整が早い早い。笑

ちなみに、先輩に借りて読んだサウナマンガ。最高です。脳みそぱっかーん!!

入門編としてはこれがおススメでしょうか。こちらもめっちゃ、面白い。

読んでくださってありがとうございます。力が抜けたり元気が出たり、人間ってそんなもんかーと思ってくれたら嬉しいです。