見出し画像

育ってゆく。

今日は、こんな感じで午前中が過ぎて、

午後はクライアント先での仕事。
 
でも今日は、重要なミッションがあったので、なんとしても夕飯までには帰宅したく。
 
これです。

長男(小3)の、お箸と鉛筆の持ち方が、どうも、癖づいたまま固定してしまっており。
 

 
色んなことの自主性を重んじているとはいえ、私もパートナーも、「作法」「行儀」にはうるさく、一定レベルまでにするのは親のつとめでもあるし、何よりも本人にとって必要不可欠だと思っており。 
 
 
これまでもくどくどと正しい作法を教えてきたけども、一度我流で固定してしまうと、不便がないのでなかなか直らず。そこをさらに直すには「面白さ」「インセンティブ」しかないなと。
 
 
そんなわけで、試験方式にして、料理の鉄人ばりの臨場感で演出し、インセンティブはずっとほしかったSWITCH。笑
↑いつかは買い与えるだろうから、理由がほしかっただけとも言う

 
 
私の視線の圧にドキドキしながらも楽しく夕飯と書写を行い、満場一致で合格した息子の姿に、成長を感じ、お箸の持ち方の美しさに、大人に近づいたさみしさを感じ、それよりも、楽しい家族の時間を過ごせたことに満足した、そんな夜でした。


 
↑ノート1ページ、と書いてるのに、詩で行数を稼ごうとし、その作戦が潰えた時の息子。笑

読んでくださってありがとうございます。力が抜けたり元気が出たり、人間ってそんなもんかーと思ってくれたら嬉しいです。