見出し画像

ますます、からだを愛する日々。

あらら。気づけば今年に入ってもう5か月目に入ろうとしているのに、初記事だよ。

2023年にやってよかったと心から思ったことを、今年の年始にFacebookに書いたら、結構反応をいただいたわけなんですけども。

・ヘア全頭ブリーチ&カラー
・フィジカルコーチングを受ける
・白湯を飲む習慣
・毎日のストレッチ
・ウイーン&ブタペスト旅行
YINVOKEでイメージコンサルティングを受ける
セクシャリティ(ノンバイナリー)のカムアウト
and wanderのスプリングコートを買う
HOKAのスニーカーを買う
・セミヌードの撮影
エジプシャンマジックを買う
・定期的な全身矯正(特に頭部)
・月1のエステ&全身測定
・定期的な鍼
・体についてのトラウマケア
・競技ダンスのアマプロ競技会に出る
一般社団法人めとての設立

なんと17個中15個が、からだに関することだったという!
(EU旅行と社団設立以外全部、からだがテーマ)
自分なりにかみ砕くと、からだのケアやトレーニングに関することが11個、見た目やセルフイメージのアップに関することが6個(かぶってるけど)。

去年は本当に、からだに始まり、からだに終わった年でした。
ちょうど去年の4月に、劇的にやばいぎっくり腰になり、5月にはこんな記事を書いていた。

体というのはいつも、
『私の邪魔をする、鬱陶しいやつ』
だった。
私の足を引っ張り、体を重くして、とにかく色んなことをさせまいさせまいとするのだ。

なので体は嫌いだった、いつだって。
そりゃもちろん、部分で見れば気に入っているところは少しはある(大きい目、ほくろの位置とか)。でも、全体としては、『面倒くさいやつ』『煩わしいやつ』『鬱陶しいやつ』『弱いやつ』と自分の体のことをずーーっと、長いこと、思ってきたのである。

ああ、そうか。私は、憎み続けてきた体と、ついに和解して、仲良くなり始めているのか!!
私が体をずっと受け入れなかったから、そりゃ体の方だって私を受け入れなかったわけだ。
どちらも私なのだけど、どうしてもそうは思えなかった、これまでは。でも、不思議なことに、今は素直に体のことを大切に思える。やっと。


ああ・・・去年の今頃の私、おつかれさま。よく逃げずに、自分のからだを憎む自分自身と向き合った。いろんな人の力を借りて、一番嫌いだった「自分のからだ」と和解し、愛せるようになってきたのね~~。と、感慨深い。

なんせ心理学の人間だし、今も「思考」「感情」「からだ」の関係性についての学びもアップデートし続けてはいるのですが、私はとにかく、もともとすごく「思考」優位、「感情」を観ることは専門的に時間をかけてやってきたので得意、そして「からだ」に関しては、一番後回しにしてきた(というか、憎んでいたので、軽視し無視していたというのが正しいところだろう)。

そんな私が、自分に対する思考から距離を置き、感情を白黒つけずにただ深くありのままに受け入れ、そして、からだを何より大切に、からだの声を聴き、からだと仲良くするようになってきたというのは、字面だけ見るとなんだかふわーっとやさしい感じに見えるけど、私としては「天変地異」くらいのパラダイムシフトでございました。「からだの声を聴いて、からだにやさしくして、本来の自分の体に戻していったら、なんだかめっちゃ痩せてセルフイメージも爆上がり」というのが、正直なところです。

去年2月の終わりから、今年の3月末まで、フィジカルコーチに伴走いただいてました。このことだけですごいボリュームになったので、別記事にしました。具体的にどんな支援を受けて、私がどんな葛藤と向き合ってきたか、その結果どうなったかを知りたい方は、こちらから読んでみてください。具体的なデータや恐ろしい写真なんかも思い切って公開しております(爆)。

・・・そんなわけで、めちゃくちゃ葛藤しながらからだに向き合い、セルフラブを垣間見始めた私が、去年インスタで見て衝撃を受けたのが、こちらの方。Hisashi Wanatabeさんという、倒立界の星みたいな方で、とにかく動画を見るとびっくり仰天、人間のからだってどうなってるの!!!!という衝撃を受けまくるのですが。

で、何が感動したって、彼のこの投稿。

Hisashi Watanabe on Instagram: "37歳になりました! 年々身体が柔らかくなってるし、倒立もうまくなってるので生きてて楽しいです。もっと先を見たいので、もう残りの人生は全部身体にあげる。 ※11/2〜5に倒立フェスやります。最新情報はこちら→@halluci_body I am 37 years old! I'm enjoying my life because my body is getting more flexible every year and I'm getting better at handstand. I want to see more ahead, so I'm giving all the rest of my life to my body. #handstand #yoga #circus #calisthenics #workout #handbalance #onearmhandstand #gymnastics #ヨガ #ハンドスタンド #倒立 #片手倒立 #カリステニクス #サーカス #自重トレーニング #体操 #bboy #onearmhandstand #片手倒立 #japan #神奈川 #脱力" 5,249 likes, 109 comments - hisashi_moves on April 25, 2023: www.instagram.com

もっと先を見たいので、もう残りの人生は全部身体にあげる。

ああ・・・・・
残りの人生は、私も、全部、からだにあげよう。

思い通りにならない自分のからだが嫌いで、憎んで、意地悪をして。
結果として、太ったり、冷えたり、疲れが取れなかったり、ひどい怪我を招いたり、病気になりやすかったり、治らなかったり。
そして、そんな自分のからだをさらに憎んだり・・・

という悪循環から出るのは、なかなかにパワーと時間が必要だった。根深い根深いトラウマもあった。向き合うのはつらかった。からだが悲鳴をあげて教えてくれたから、やっと何とかしようと思えた。

もう、二度とそこには戻らない自信がある。なぜなら、今は誰に指摘されることがなくても、自分自身の心身が前よりもわかるから。自分が、どうすれば調子が良いのかを。どうしたら痛みが出るのかを。どうすれば痛みを治せたり防げたりするのかを。ちょっと食べすぎたり飲みすぎたり体を酷使したあとに、どうしたらもとに戻せるのかを。どうして、食べすぎたり飲みすぎたり酷使したりしてしまうのか、を。

乗りこなすのはなかなかに難しいけども、このからだは私の人生で一番長く一緒にいる相棒なんだ。
母のお腹の中に卵としていたときから、燃やされて灰になってこの世からいなくなるその時まで。

誰よりも私と一番長く一緒にいる相棒を、私が大切にしなくてどうするんだ。

あなたの声をちゃんと聴いて、あなたが幸せにいられるように、私もしていく。これからも、残り何年かわからない人生、一緒にやっていこう。

そう思えたときから、自分の見た目を慈しむことにも、以前よりも自然に前向きに取り組めるようになった。イメージコンサルティングを受けたり、流行と関係なく好きなブランドの服や小物を買ったり、自分に合ったシンプルな美容方法をやりはじめたり、と、「見た目」にも変化が起きました。不思議なもので、どんどん力が抜けるのに、どんどん「自分らしく」なって、どんどん周りに喜ばれていく感じ。なんなんだこれは!

そんなわけで、2024年、また次の、からだとの対話を重ねていきます。


社団のHP用写真の没ショット。笑いすぎて没。

読んでくださってありがとうございます。力が抜けたり元気が出たり、人間ってそんなもんかーと思ってくれたら嬉しいです。