見出し画像

フジチクってどんなとこ?~部署紹介・馬肉工場編~

こんにちは!黒毛和牛と馬刺しの専門店フジチクです🙌✨

2回目となりました、フジチク部署紹介は今回は馬肉工場をご紹介!

こちらも滅多に入ることができないのでとてもワクワクドキドキで
お邪魔してきました!
今回は私の拙いイラストでご紹介します😤(笑)!

馬肉工場も、牛工場と同じく衛生作業服に着替え、入念に手洗い消毒をして入りました!

そして工場へ潜入!!
とても広い工場の中で、作業をされていました!
見慣れない機械などもありドキドキ😳

午前中は、骨からお肉を取り、大まかな部位に加工していきます!
牛肉と違い馬肉はすぐにこの加工の工程をするので20分程度ですべての処理を行うそうです。
その理由は馬肉の鮮度を保つためです。

実際の作業はとても素早く部位ごとに加工していて、工場の方たちの技術すごいな!とおもいました😲!

午後は午前中で部位ごとに加工したお肉の余分なスジなどを取り除き
お客様のオーダーごとに加工したり、100gごとに加工したりしていました!

この加工の時に表面を軽く削っていたのですが、削って出たお肉は馬肉コロッケの原料にしたりと、お肉を無駄にすることなく使用していました!
私も自社社員ではありますが本当にすごいな!と改めて感動しました✨

また、金属探知機に全部のお肉を通し、さらに目視検査も一つ一つ行っていていました。

1日で全ての工程を行うので「新鮮さ」の理由というものを目の当たりにできて本当に勉強になりました!


生食だからこそ、衛生面・安全面にはとても厳しい基準を設けていて
その基準を工場の一人一人がしっかり理解し作業をしていて、


「フジチクの商品は本当に新鮮で安心なお肉なんだ」と改めて思い
とても誇らしく思いました😊!


馬工場の皆さん!お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!



最後まで読んでくださりありがとうございます!

また部署紹介をしていきますのでこうご期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?