雨上がりの晴れた日に

今年1月9日、母は特別養護老人ホームに入所しました。
その時のことは以前に書いています。

母と離れて2ヶ月が経ちました。
わたしの生活はというと何も変わることなく ただただひとりの時間を過ごす日々です。


母が入所できれば負担がなくなる訳ですから 少しは楽になるかと思っていました。でも結局あまり変わっていないんですよね。

今はまだ体調も万全ではなく持病もあり、なかなか行動に移せてはいません。...これは言い訳...かもですね。
自分が変わらないと何も始まらないのです。


◇ ◇ ◇


入所した始めの頃は すぐそばに居た母がいない空間になかなか慣れず ほぼ毎日泣いていました。
これでよかったのかと 自分をどうしても責めてしまうのです。


本当に悲しい時、辛い時は涙がでない とか 涙も枯れ果てるとも言いますが、わたしの場合 どんどんどんどん溢れて止まらなくなるのです。

自分のなみだの貯蔵庫はどんなにあるんだろうかと思うくらい。


でも、最近はようやく落ち着いてきました。


施設の職員さんが繋いでくれる  ラインのビデオ通話での母の表情、会話から安心できる言葉を聴くことができたから。


最初は名前もでてこなくて、あまりにショックで愕然としました。
ビデオ通話事態 11年半前から目が不自由になった母にとっては、どこからどのように声が聴こえてるかなんて未知なのです。

それですぐ母のガラケーの携帯を施設に持って行きました。
そこに電話をして話すとすぐに名前もでてきて いつも通り話せたのです。
やっぱり耳にあてて話さないとわかりませんよね。


本当は携帯にもかけたいのですが 職員さんに手がかかると悪いですから、それからは3回だけ。
その後は週に 1、2回ビデオ通話の予約をして ほんの3分程度の会話を。
相変わらず名前が出てこない日もあります。



わたしが「お母さん元気?」「どう?」「楽しい?」って聴くと


母は「うん、大丈夫や」「楽しいよー」「ご飯も食べてる」「ちゃんと今日も歩いたよ」と。



そして、飲み物やおやつのおねだりまで^^
はぁー、子どもに戻っていくんやね、と改めて。。


ただ辛いのは「いつ帰ってくるのー?」って聴かれること。
その時は「会いに行けるようになったらすぐ行くから待っててよ」って伝えると「ふーん、わかった」と。
本当にわかっているのか、わかっていないのかは?ですけどね。


職員さんに後日聴いてみたら 利用者さんともよくお話されてますよ。と。母は話好きだから お話してくださる方がいてよかった。



スマホの画面越しに映る母の顔は 笑顔で表情もやわらかく 穏やかな顔をしてる これが何よりの救いであり 安心もできました。
「楽しいよー」って聴けたことも。


職員の方々には本当に有り難く 頭が下がる思いです。


寂しい気持ちもありますが
元気でいてくれてたら
もうそれでいいと今は思います
さらに愛おしく感じるようにもなりました
これまでには生まれなかった感情。


◇ ◇ ◇


そして昨日 施設の職員さんから電話があり 面会を少しずつできるようにします。との連絡が!!

ただ嬉しくて。やっと やっと会いに行ける!!

もっと長く大切なひとと会えていない方がほとんどだというのに、わたしはたった2ヶ月で こんなに喜んでしまう。。


約束は 早速今日 3月8日 PM14:30 


昨夜からの雨は上がって、晴れ間がでた午後の時間

なんだかソワソワしながら施設に向かいました。


部屋にはまだ行けないので、1階のロビーでの面会。
車いすに乗った母を職員さんが連れてきてくれました。


泣きそうになったけどグッと堪える。今日は絶対泣かない!と決めていたから。
「お母さん」とわたしが言って手を握りました。
母は泣きだしそうに「もう久しぶりやんかー、元気なんか?」と。
今にも涙がこぼれそうに。。
ずっと手を握っていたかったけど、すぐ離されて間には飛沫防止シートが。これは当然ですから仕方がありません。


約15分という限られた時間でしたが 元気な姿に会えて本当によかった。

最後の別れ際に母が言った言葉は「はぁー夢見てるみたいやわー」でした。
職員さんが「夢じゃないよ」と やさしい。

次回はまた順番を待つしかないので いつになるかもわかりません。
早く外に連れ出してあげたい。心地よい春の風を感じてほしい。


それまで元気でいてね。
わたしもまだまだがんばるよ!!


『お互いさま』と言っていつも支えてくれる大切な友だちもいてくれて
大好きなライブや音楽も唄もチカラになってパワーに変えてくれるから!!
早く舞台(お芝居)も観に行きたいな(まだコロナの影響で限られますが)


自分が自分に戻れる かけがえのない大切な時間、場所がある。
だから だいじょうぶ。
きっと だいじょうぶ。

まだまだがんばれるよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?