見出し画像

今日も暑い暑い一日に。
午後から母の面会で施設まで
行ってきました。

まだ窓越しで、わたしは外。
日陰になっていますが
やっぱり暑くて汗も。

いつになったら、と思いますが
仕方がないです。

職員さんがいつも通り準備を
してくださり、
声をかけると
これまであまり反応がなかったのに
今日は、ハッと気づいた表情で
一瞬少し泣き顔に。

言った言葉が「ごめんな」でした。
「なんで謝るの?謝らなくていいよ」
「ごめんじゃなくて、ありがとうね」って
言うと黙り込んでしまいました。

ちょうど20日ぶりの面会。
前回は姉と姪も一緒にいました。
その時も、
「また来てなー」
「ありがとう」って。
はっきり言ってくれました。

そして、今日はやっと
わたしの名前をしっかりした声で
呼んでくれて。。

職員さんが耳元で何度も
言ってくれたからなんですが
久しぶりに聞けたのが嬉しかった。

堪えきれなくて涙です。

ありがとね。

面会時間が終わってすぐ撮った空。

痩せほそった身体。
手は硬直していて
手のひらを傷つけない為に
ハンカチを両手に握って。
浮腫んでる状態になってました。
でも、顔色はよく
食事もちゃんと取れているとゆうこと。
体重も少し戻ったみたいで
本当によかったです。

23kg。。

母の生命力。
がんばってくれてるんやね。
スゴいね。

わたしも一緒に、ね。
もう、手首も指も痛くて、
腫れも一向にひかない。
膝も肘も。

お薬で軽くなるどころか
悪化しているようにも感じます。

お薬だけに頼らず
わたしなりに色々としてはいますが..。
今は足の裏の痛みが無くなったので
出来るだけ歩く時間も。

いろんな空色と雲のかたち。

ゆっくりでも姿勢に気をつけながら
歩いて歩いて。

空を見てこころも穏やかに
リセットできる時間に。

また明日もゆっくりと。
しっかりと。

今日の「声」を想い出しながら。

さぁ!がんばるよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?