見出し画像

当たり前のことに疑問を持つことで、日常生活が豊かになるかもしれない。

NHKで放送されている『チコちゃんに叱られる!』が好きで、毎週欠かさず観ている。

日常生活で浮かぶ素朴な疑問を、チコちゃんがゲスト出演している有名人に投げかけて、答えられないと「ぼーっと生きてるんじゃねぇよ!!!」と叱る。

その後、疑問に対する答えを専門家が解説していく番組だ。

番組で取り上げられるのは「確かに!なんでだろう?」と、普段当たり前のように接していることなのに「どうしてそうなのか?」を考えたことがない内容が多い。

私はいつも答えが分からなくて、チコちゃんに叱られてばかり。

専門家の解説を聞いて「そういうことだったんだ~」と納得し、「勉強になったなぁ…!」と新しい知識が増えていくことに喜びを感じる。


***


チコちゃんの番組を観てると、いかに自分が物事に疑問を持たずに生きているかを実感する。

日常生活で当たり前にやっていることは「そういうもんなんだ」と思ってやっている。

でもここで「なんでこれやっているのだろう?」と考えて調べてみると、実はとっても意味があることだったり、奥が深いものだったり…。

意味があることを知ることで、この先、これまで当たり前だったことをやるときには、気持を込めてやるようになるかもしれない。

「これってなんでだろう?」と思うことは、新しい発見を見つけるきっかけになって、日常生活を豊かにしてくれることなのかも。


中には、なんでだろう?と思って調べても、答えが見つからないこともある(チコちゃんの番組も、そういうことがたまにある)。

でも、それはそれで、いい気がする。

「疑問を持って調べてみる」ということが、だいじなんじゃないかなと思う。


今日のチコちゃん、どんな疑問が出てくるかな。

たぶん、いつものように叱られそうだけど、観るのが楽しみ。

ご覧いただきありがとうございます!これからも読んでいただけると嬉しいです^^よろしくお願いいたします。