見出し画像

アプリアドバイザー的子連れキャンプ-3家族ver.- 前編

パラレルワーカーを目指す2児ママ:藤井です。

週末を利用して、ママ目線で時短になるアプリの使い方を紹介する『アプリアドバイザー』として活動してます。

主にクラウドを使ったアプリをうまく利用して、さまざまな事を効率化しているのですが、今回はこちら。


子連れキャンプ!!

多趣味なわが夫婦はおでかけ・旅行・アウトドアが好きなのですが、最近ハマっているのがキャンプ。

ですが、1回行って思った。


友達ファミリーと来たいーーーー!!!

じゃあ友達ファミリーとやるか!という事で、今回の企画に至ったわけですが、LINEで連絡を取り合うとデメリットがありまして。

それは《キャンプに関する情報共有がしづらい》こと。

LINEだとある程度の決めごとに対して連絡取り合うのはいいものの、

『持ち物分担どうしよう?』
『メニューどうしよう?』
『スケジュールどうしよう?』
『キャンプ以外のアクティビティどうしよう?』

などなど、キャンプに関しての情報を決めてもトークが流れていってしまい、探しづらい。
しかも、ノート機能は作成者しか編集できない。

分担はみんなで決めて、みんなで編集できた方がいい。
トークの中から一生懸命探さず、簡単に見られるようにしたい。

そんな願いを叶えてくれるアプリが

Evernote(エバーノート)です。

では、実際にどうやってEvernoteを利用したのか?をご紹介していきましょう(*^^*)

Evernoteを使ったことのない方に簡単にご説明しますと、なんでもメモアプリがいちばんイメージが湧くかなと。

メモしたい内容を【ノート】として保存し、ジャンル分けしたいときは【ノートブック】を作成していきます。

ノートブック→フォルダ
ノート→フォルダ内のExcelやWord

こんなイメージでしょうか。

今回のキャンプにあたり、3家族で共有できるノートブックをひとつ作りました。
(画像はすべてAndroid版です)

※ちなみに、このノートブックは投稿用デモです。

そして、このノートブックを夫と友達ファミリーのメンバーと共有。

あとは、ノートブック内に共有したい情報を突っ込んでいきます!!

メモと言っても、Evernoteのメモは一味ちがう。
そのひとつが《Webクリップ》機能。

機能としてはブックマークとほぼ同じなのですが、ブックマークは増えてくると探しづらいことがネックになるけど、Evernoteならこんな風にリンクしておけます。

今回のキャンプ場:オートキャンプユニオンさんHPを開くと、このような感じ。
記事やブログはこのまま読めることもありますが、見づらいときはリンクを表示し、リンク先へ飛んじゃいましょう!

リンクをタップすれば、オリジナルサイトへちゃんと飛んでいきます!
便利ですよね~(*^^*)

そんな調子で、キャンプに関連するサイトをバンバンWebクリップ!!
ここでは、完全初体験の友達ファミリーへ寝袋情報やチェックアウト後に行った子連れOKなお風呂屋さん:華の湯、アクティビティ先:成田市さくらの山も入れています。

Webクリップした内容はLINEで送ってあげてもよし、Evernoteだけに保存してもよし、どちらもできますね♪

さて、Webクリップはこの辺にして、後編ではオリジナルメモをご紹介します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?