見出し画像

アプリアドバイザー的子連れキャンプ-3家族ver.- 後編

パラレルワーカーを目指す2児ママ:藤井です。

週末を利用して、ママ目線で時短になるアプリの使い方を紹介する『アプリアドバイザー』として活動してます。

主にクラウドを使ったアプリをうまく利用して、さまざまな事を効率化しているのですが、今回はこちら。


子連れキャンプ!!

前編では、Evernoteの《Webクリップ》機能を使って、キャンプ関連の情報共有を簡単にする方法をご紹介しました。

後編はオリジナルメモをご紹介!!


①スケジュール表

3家族でキャンプに行くのだから、スケジュールは必須ですよね?
これをEvernoteで作っちゃいます!
このとき使うのが、《テキストノート》機能。

こんな感じで、テキストメモを作れます。
テキスト内にはハイパーリンク的機能も入るので、参考にするURLがあれば入れることも可能。
もちろん、Webクリップするのもアリですね(*^^*)

クラウドであるEvernoteはPC利用もでき、PCなら表作成も可能なのですが、今回はスマホで作れることを優先したので、利用していません。

表作成はまた違うタイミングでご紹介しますね♪

②メニューリスト

キャンプ場に行く前に買い出しをしなければならないため、メニュー決めは必須。
こちらも《テキストノート》機能で作成します。

私が作成したバージョンでは、メニューリストとメニューに付随する持参品・買い出し品リストをセットにしています!
分けて作成するのもアリですが、メニュー見ながら用意するんだから、セットにした方が早いよね?という理由です。

今回は各家族ごとに持参品をチェックし、足りないものは【要購入】として分けて書き出しています。

さて、お気づきの方もいるでしょうが、今回はEvernoteの便利機能のひとつである《チェックボックス》機能を利用しています!!

タップすればチェックができるため、用意したか?購入したか?などのチェックがその場でできる訳ですね♪
この機能はかなり愛用しております♡

③キャンプグッズリスト

キャンプするのだから、もちろん泊まりのための準備や炊飯のためのツールも必要です。
(デイキャンプ-日帰り-だったら泊まり準備は必要ないですが…)
私はメニューリストとは別で、キャンプグッズリストとして作成しました(*^^*)

各家庭で持っているグッズを洗い出し・整理した上で分担していきます。

今回一緒に行った1家族は自宅でBBQをする方だったので、BBQグッズをたくさん持参してもらい、あまりグッズを持っていなかったもう1家族には、食料の事前購入やカットをお願いしました。

ここでも、《チェックボックス》機能が大活躍!!


④移動ルート

さて、今回は1家族1台の車で移動するため、移動もスムーズにしたいところ。
いちいちLINEで送る→ナビ設定としていたら、面倒なことこの上なしです。

そこで、今回はGoogleマップから移動ルートをメモ!!

これはキャンプ場からお風呂屋さんへの行き方ですが、計3ルート共有しました。

■集合場所のスーパー→キャンプ場
■キャンプ場→お風呂屋さん
■お風呂屋さん→アクティビティ先

ハイパーリンク的な感覚でついているURLをタップすれば、自動でGoogleマップ起動!!

行き先を事前に共有できたので、当日のあたふたは一切ありませんでした(*^^*)


こんな形で、今回の子連れキャンプに向けてEvernoteで事前共有しただけで、初キャンプだった2家族は不安もなく参加できたとのこと!!

子供たちも自然で遊ぶことを思いっきり楽しんでいて、2家族共に『また行きたい!!』とリピーターになってくれました。
かつ、グッズ購入の方向にまで。

みんなで楽しみたいという思いがいい形で伝播したのかなと思っています(*^^*)

皆さんもぜひEvernoteを有効活用してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?