見出し画像

シニア向けスマホ相談の参加者とサポーター募集

シニア向けスマホ相談会

こんなに勉強してるのに

先日、介護職の先輩に誘われて、三鷹の市民活動のシニア向けスマホ相談会に、ボランティアサポーターとして参加しました。

参加した高齢者の皆さん、びっしりとメモがとられたノートを持参。

こんなに勉強しているのにうまく行かない…と口々におっしゃる。

「NHKプラスに登録しかけたが途中でわからなくなった」という女性の隣に座って、一緒に登録作業。

改めてやってみるとわかるが、登録するだけのためにものすごいやる事があるし不明点も多い…。

これを一人でやったら私だって気が滅入る。

しかし、だからこその、この会だ。

いざ登録画面へ。NHKプラスに登録すると神になれる世界線がここに。

ID…って何?私のはもう決まってるの?パスワードを何にしようかしら、忘れないようにメモしておかなきゃ、あれ名前の漢字が変換で出て来ない…

えっと今私何してたんだっけイヤだわ、カタカナに変換するのはどうやるの、うちの郵便番号何だったかしら?あーブラウザバックを押しちゃって全部やり直し、信号機の写真を選んでくださいって何?

ここまでやってもアプリをダウンロードしないと見られないの?アプリって?

そうして小一時間かかって、見事、登録完了。

「鎌倉殿の13人」が再生された時には、感動の嵐。

「ああ、ありがとう!あなたは神よ!」

と賞賛される。

NHKプラスに登録すると神になれる世界線がここに。

携帯用バッテリーにも驚き

そして、私のスマホにつないだ携帯用バッテリーを見て目を丸くする参加者さん。

「この間、旅行先で電池がなくなって困ったの。そんないいものどこに売ってるの」

「最近はコンビニにもあります」

さらに目を丸くし、思わぬ情報に喜ぶ参加者さん。

自分が普段何とも思っていなかった日常スキルが、他の人には役立つ事もあるのだと改めて思う。マッチングは大事。

思わぬ副効果

そしてその次の回。

その参加者さんの誇らしげに輝く笑顔に出会う。

「私なんだかあれから偉くなっちゃって。基本を教えて頂いたおかげで、必要な事は大抵できるようになったのよ。うふふ」

なんと、自己効力感を高めておられた。

事実、前回と見違えるほど質問の精度が非常に高くなっていて、

ご自分が何がわからないのかまではとにかくしっかり整理なされた上で話されている。

さらに

「あなたの携帯用バッテリーの事を夫に話したら、ああこれだろ?って出して来て。もう、みんな私に黙っていいもの使ってたのね、うふふ」

ご家族との親睦も深めておられた。

最高です。

ボランティアスタッフ&参加希望者募集

さてこのイベント、とても良い場なのですが、ボランティアサポーターがもう少し欲しいです。

サポーターは多いほど、参加者さんに充実のお手伝いができます。

NHKプラスに登録できるそこのあなた、
携帯用バッテリーを使いこなしているそこのあなた、
かつ先輩方に怒らず急かさず、後ろからそっと「こうしてみましょう」と優しく囁けるそこのあなた、

ぜひ以下のフォームからサポーターに応募してください。
参加者として参加希望の方も同じフォームから。https://docs.google.com/.../1FAIpQLSdwMHbSTOnaH7.../viewform

主催団体さんのサイト(他にもイベントやってます)
https://peraichi.com/landing_pages/view/94j58/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?