見出し画像

【SDGs】水耕栽培🌱①

みなさまこんにちは🦢

ご来店いただいたお客様の中にはお気づきの方も
いらっしゃるかもしれませんが!!!
この度渋川店ではSDGsの一環として「水耕栽培」を始めました~💚

そもそも「水耕栽培って何だろう?」🤔
渋川店のスタッフほとんどの人が知りませんでした(笑)

水耕栽培とは、土を使わずに水と液体肥料で植物を育てる方法で、
家庭菜園の新しいスタイルとして今注目を集めています👀

でもでも!
水耕栽培とSDGsのつながりは??と言うと!
アクアポニックス」という、持続可能な農業を実現する世界で注目されている農業で、水産養殖の「Aquaculture」と水耕栽培の「Hydroponics」からなる造語があります🐟魚と植物を同じ環境の中で育てていく新しいシステムなんです!!!🙌🏻


渋川店では以前も投稿させていただきましたが、お客様からメダカをいただき、飼育を始めました!
そのメダカの飼育を活用して水耕栽培を始めよう🧐ということで準備を進めてまいりました!

どうやって行くか考え中な様子😝
実際に組み立てている様子🔨
組み立った!!!✨
メダカもエビもすごい増えてます!
トマトとバジルの苗を栽培しています🍅
トマトが苦手なスタッフに最後は食べてもらっておいしいと言ってもらうのが
最終目標とのこと🤣


これから成長していく姿を記録として投稿していけてらと思っておりますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです🥰
そして渋川店にご来店いただいた際はどれくらい育ってるかなど、ご覧ください🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?