見出し画像

お菓子教室

お菓子教室に行ってきた。

思えば、パン教室に通ったことはあるけれど、お菓子教室に行くのは初めてだった。

作ったのは、チョコミントロールケーキとずんだ餅。

時々、おしゃべりをしながらみんなでひとつのものを作り上げていくのは、楽しかった。

ロールケーキは、工程が多いけども、最後に全てを組み立てて、完成したものは、とてもきれいで、洋菓子を作るのはやっぱりおもしろいと思う。

先生は出身が同じ福島県だった。ずんだ餅は、小さい頃よく作っていたと言っていた。
私の育った地域は、どちらかというと関東寄りで、あまり馴染みのないものだった。

手作りのずんだ餅を作るのも食べるのも初めてだった。枝豆の味がたっぷりと味わえる素朴なのに贅沢な餡だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?