見出し画像

美山という場所

フランスにいる頃そろそろ日本に帰ろうと思い始めた時、次は自然が身近にある所に住みたいなぁと漠然と考えてた。
なんのきっかけだったのかもう忘れてしまったけども、美山という場所をネットで見つけ、茅葺き屋根の家が並ぶ画像を見ていた時、こんな所に住んでみたいなと思った。

それから数年が経ち、帰国し、そろそろ次に住む場所を決めようと考えて、やっぱり美山が気になった。そんなほとんど直感だけを頼りにやってきた美山。
今は、車を走らせながら見える青々とした山と田園風景とその間を流れる川の景色に感動している。
長く住んでいたらその内見飽きてしまうのかもしれないけれど。

でもそんな時、パリの街を思い出す。
パリには10年以上住み、日常をすごしていたけども、いつまで経ってもセーヌ川沿いの夜景を見るとあまりにもきれいでずっと見ていたくなるような魅力があった。そんな景色もあることを忘れずに、これから美山で過ごしていこうと思う。



#京都 #美山 #パリ #ふじの美山日記 #Beanzcafe #ゆう豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?