見出し画像

ラタトゥイユ

ラタトゥイユを作った。

夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ。
味付けは、ローリエ、クミン、ローズマリー。
少しのお酒と塩胡椒。

ラタトゥイユと聞いて思い出すのは、「レミーのおいしいレストラン」。

パリに住み始めた時の初めてのアパルトマンの大家さんが、日本人とフランス人のカップルだった。

家によく招待してくれて、いろいろ話したり、ご飯をごちそうになったりした。

その時、フランス版の「レミーのおいしいレストラン」のDVDがあって、観せてもらった。

フランス語のタイトルは「Ratatouille」(ラタトゥイユ)。今より全然フランス語ができなかった私にとって、ストーリーはちんぷんかんぷんだった。

その後、映画の中に出てくるおしゃれなラタトゥイユを作ったこともあった。

未だにストーリーはわからない。今ならフランス語でも映画を楽しく観れるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?