見出し画像

ちゃっかりと生きていきたい

こんにちは、さーやです。

先日こんなTweetをしたところ大変褒められました。ありがとうございます。

私はこういった小賢しいことを常日頃考えています。この頃も周りの後輩を太らせて相対的に痩せるだけでなく、「今ってちょっとぽっちゃりしていた方がモテるらしいよ」というデマも流しました。社会現象として日本国民全体を太らせ、相対的に痩せようとしていました。

英語もできることならちゃっかり学びたい。本は読みたいし、動画も見たいし、ポッドキャストも聞きたいので、そこは好きでやりたいので地道にやりますが、ちゃっかりできるところがあるならちゃっかりしたいのです。

こちらのTEDトークは有名なので、ご覧になった方も多いでしょう。

I also met Lucas from Brazil who had a really interesting method to learn Russian. He simply added a hundred random Russian speakers on Skype as friends, and then he opened a chat window with one of them and wrote "Hi" in Russian. And the person replied, "Hi, how are you?" Lucas copied this and put it into a text window with another person, and the person replied, "I'm fine, thank you, and how are you?" Lucas copied this back to the first person, and in this way, he had two strangers have a conversation with each other without knowing about it.
ブラジル出身のルーカスは とても興味深い方法で ロシア語を学んでいました 無作為に100人のロシア語話者を Skypeで友だちに追加して そのうちの1人と チャットを始めるそうです ロシア語で「やあ」と書くと 相手は「やあ 元気?」と 返してきます ルーカスはこれをコピーして 別の人とのチャットに貼り付けます その相手は「元気だよ ありがとう あなたは?」と返します ルーカスはこの答えを 最初の相手に送信します そうやって 本人たちも知らぬ間に 見知らぬ者同士の会話を 取り持つわけです。

私はこの部分が大好き。ルーカスみたいに英語を習得したい!

極論、今の仕事もその精神でやってます。ちょっとでもちゃっかりできるところはないだろうか?みんながちょっとでも楽にならんかな?1クリックでも減らないかな?バカでも失敗しない作りにできんかな?本質の楽しいところに集中させてあげたいな、と思って考えています。

画像1

たとえば、男性トイレの小便器にターゲットシールって貼ってあるじゃないですか。あれって、「おしっこ飛ばすな!」って貼り紙で注意するとイラっとしちゃうから、「注意することなく言うことを聞いてもらうための仕組み」としてやってるんですよね。 新R25(@shin_R25)

西野さんのこの考え方もめっちゃ好き。私もこういう事を常に思いつく人でありたい。

ではでは。

サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!