見出し画像

2023.11.26 大東~浜松

掛川市大東町~浜松市内

 掛川市大東町から出発。

 大東〜横須賀。国道150号はまっすぐで単調な道。4車線拡幅を見越して用地が確保されているように見える。 沿道のラーメンショップが朝4時半から営業なのに驚いた。

 遠州横須賀の風景。

 三熊野神社へ。

 掛川市から袋井市へ。渚の交流館に向かう。

 渚の交流館。店は開店前だった。

 福田漁港にて。「ふくで」と読む。

 磐田市福田にて。

 ブックオフに見えた。

 磐田市福田付近は直線的な道が続く。左折して海近くのバイパスへ。

 遠州大橋料金所跡。

 遠州大橋を渡って浜松市へ。

 2018年に訪れた中田島砂丘(2018年9月撮影)

 今回も同じ場所で同じアングルになるように撮影。

 ポルトガル語でも車検はSHAKEN。

スズキ歴史館

 スズキ歴史館へ。 11時半頃に訪問。1階からいきなり、ジムニーのラダーフレームの展示があった。

 スズキ歴史館2階に上がると、ジムニーシエラのカットモデルや旧型のエスクードを使った安全装備の展示、そしてスイフトの製造ラインについての展示があった。 スズキが進出している世界の文化や浜松についての展示も充実していて楽しい。

・キャリイ
・昔スズキが作っていた自転車
・ジムニーLJ20
・47万円のアルト

 1970年に作られた電気自動車。今でもあまり市販されていない軽バンEVがあったとは…

 間に合わないので2時間後の新幹線に変更。

 キザシ・エスクード・ランディクラスの車格専用

 スズキ本社近くは当然スズキ車の割合がかなり高かった。停まっていたり走っていたりする車10台中8〜9台はスズキ。

浜松市街地

 今回の旅の〆は浜松餃子🥟

 もう日没まで1時間しかない。

 浜松駅へ。駅に近づくとビルがどんどん高くなり、都会の風景。

 浜松駅から岡山駅へ新幹線に乗車。

 お土産を買って改札内へ。

 改札内のスタバで飲み物を買う。ちょっとした贅沢だ。

 ひかり517号で浜松→岡山を移動。自転車を持っていると、隣りに座っていた人が荷物を他のところに移動してくれた。

 乗り換え。浜松〜岡山2時間31分に対して岡山〜松山3時間00分。ここからが長い…

 22時過ぎに松山駅到着。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?