2023.10.09 日立~水戸

チェックアウト

 雨模様の中出発。泊まったホテルが結婚式場や会議室も備えているホテルだった。一昔前の高級ホテルのようだったが、1泊の料金は5,000円程度と一人旅にも嬉しい価格設定。

 ホテルからは国道6号日立バイパスの橋が見えた。

日立駅周辺

 ホテルを出発し、朝の日立駅へ。雨の中、日立バイパスの高架橋を撮影しようと行ってみた。

日立~大みか

 日立市内の国道245号は立ち退きが行われていたが、拡幅計画があるのだろうか。

 駅名は「大甕」、さすがに漢字は難しいためか、交番も小学校も地名も「大みか」のひらがな表記。

 「日立名物 大みか饅頭」は営業していなかった。

 大甕駅にて。

大みか~道の駅日立おさかなセンター

 大甕駅前の「セイコーマート」へ。北海道に来たかのようだ…。

 すじこを買った。

 国道245号で大甕〜久慈を移動。雨が弱まってきた。

道の駅日立おさかなセンター

 道の駅日立おさかなセンターにて。国道6号、245号のステッカー購入。どこから来たのか聞かれ、愛媛から来たと言ったら驚かれた。

道の駅日立おさかなセンター~ひたちなか

 東海村に入る。原発や原子力関係の研究所が連なっていた。村に入ると国道が片側2車線になる。

 ひたちなか市へ入ると雨が強くなってきた。本当は大洗経由で行きたかったが天気が悪いのでショートカットする。大洗には霞ヶ浦一周とセットでまた来てみよう。県道63号で水戸に向かう。

ひたちなか~水戸

 大雨の中、丘を越えて川を渡り水戸市へ。

 国道51号で水戸駅方面へ。

 「横断禁止」の標識は初めて見かけた。

 ヘルメット着用の自転車のピクト。

水戸駅周辺

 水戸駅前へ。

 駐輪場に自転車を置き、駅ビルの中へ。

 多くのバスが発着していた。

 2年ぶりに会った大学の後輩と合流して昼食へ。

特急ときわ:水戸~品川

 大学の後輩が車で石岡まで送ってくれた。当初は水戸からの乗車予定だったが、特急券を変更し石岡から特急ときわに乗車。

 駅で土産を買って「特急ときわ」に乗車。静かな電車だった。

 東京都に入った。

 徐々にビルが高くなっていく。

 品川で乗り換え。

京急線

 京急線の改札へ。通路にも売店があり、多くの人がいた。この路線は座席指定制の列車がなく、満員電車の中に自転車を入れなければならない。駅で人が乗降する度に自転車を持ってホームに降り、通路を開けてまた乗車するのを繰り返した。何度か自転車がドアに挟まれた。

羽田空港

 なんとか羽田空港に到着し、羽田空港ターミナルで飛行機輪行の準備。

 連休最終日の羽田空港は混み合っていた。有給休暇+土日+祝日の4連休が終わる。

 「世界の機内食」が気になったのだが、電子レンジはなくすぐに食べられなさそうだ。残念。

 待ち時間にブルーシールのアイスクリーム。

 制限エリア内へ。弁当がどこにも売っていなかったのだが、制限エリア内の売店でなんとか夕食を買うことができた。

✈NH599羽田~松山

 松山は25分遅れで出発となった。

 21時30分、松山空港到着。

 リムジンバスで駅まで移動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?