2024.03.02 雪の中の四国一周フィニッシュ@西予八幡浜

松山~宇和島市吉田町

2年間分割で続けてきた自転車四国一周、最後に残った区間の宇和島市吉田町~八幡浜間を国道378号経由で走る。
 この日は3月だったのだが寒く、松山でも雪が降っていた。寝坊したため予定の2時間遅れで出発。

余戸のマクドナルドが開店したので朝マック。

雪の中、松山道を走行して西予宇和ICまで。そこから国道56号で宇和島市の伊予吉田駅に向かい、駐車場に車を停める。

宇和島市吉田町

自転車を下ろして伊予吉田駅からサイクリング。

伊予吉田の街並み。

晴れ間が見えたり雪が降ったり。愛媛県で3月に雪の中サイクリングするとは予想外だった…

酷道が改良されて2車線になっている。走りやすい。

宇和島市吉田町深浦にて。トンネルを避けて旧道へ。

旧道のトンネル「玉津隧道」で西予市へ。菜の花が綺麗。

西予市明浜町

西予市明浜町俵津にて。電気屋さんが「ラジオ店」だった

国道378号、渡江トンネル旧道。

西予市明浜町狩浜にて。

狩浜の段々畑。雪が止んできた。

明浜町狩浜〜明浜町高山の風景。

昼食、あけはましらすビックリ丼。釜揚げしらすが大盛りだった

狭い道が続く国道378号。拡幅工事も所々で行われている。

西予市明浜町高山・宮野浦。

3月なのにサンタさん。

「えひめのまじめなトラックです」

西予市明浜町宮野浦〜田之浜、国道378号にて。

西予市明浜町田之浜、崩れてきそうな岩があった。

田之浜の集落を抜けて、大崎鼻へ一気に登る。

大崎鼻公園。宇和島市の日振島も見える。いつか行きたい。

このフォントいい…。しかも市外局番5桁。

西予市三瓶町

大崎鼻〜三瓶町下泊。

三瓶町皆江にて。

三瓶町蔵貫浦で県道が分岐。

三瓶町蔵貫浦〜三瓶町安土。この辺りは平坦な道が続く。向かい風が強くてなかなか進まない。

三瓶町安土にて。晴れ間が見えてきた。コンビニがあったので少し休憩。

酷道である国道378号は市道との交差でも国道側が非優先で「止まれ」。標識には海岸線経由、と書いてあるが、これは県道を通ったほうが早くて距離も短いことが理由だ。

三瓶町中心部の風景。

松山と同じ「大街道」がここにもあった。

「みかめ海の駅潮彩館」に寄り道。

西予市三瓶町朝立にて。

「あさだつ(朝立)トンネル」

朝立トンネルから八幡浜方面、国道378号は再び狭い道へ。

「落石注意 歩行者・自転車の方は歩道内白線の右側を通行してください」

西予市三瓶町周木にて。

西予市から八幡浜市へ。

八幡浜

遠くには佐田岬半島が見える。北風が強く真冬並みの寒さだったが、青空は綺麗。

八幡浜市穴井にて。国道378号で八幡浜市に入って最初に現れる集落。

八幡浜市真網代の集落手前。

お年寄りに注意の法定外路面表示。

手作り感あふれる。身長が2m近くあってかなり大きい。

ねずみ島というらしい。

石風車

八幡浜の市街地が近づいてきた。ここは八幡浜市川上町。

海から離れて八幡浜市街地へ峠を越える。

ビッグチェーン。大分でカー用品店として現存しているらしいが、四国にも以前は店舗があったことが分かる。

八幡浜市街地。人口3万人にしては街並みが都会で、古いマンションも所々で見かける。ピーク時の7万人から人口が半減している都市。

18時、八幡浜駅に到着。 これにて自転車四国一周完結! 松山に引っ越してから約2年かかった。

輪行:八幡浜~伊予吉田~野村

特急宇和海で八幡浜→伊予吉田を移動し、伊予吉田駅に置いていた車を回収。 車に乗って西予市内の予約していた宿へ。

西予市野村町にて。20時時点で気温0℃、寒くなってきた。

野村町の星空。

entohouse BAR&GUESTHOUSE

entohouse BAR&GUESTHOUSEという宿に宿泊。バーは休業だったのだがとてもおしゃれ。またいつか来てみよう。

バーの窓から愛車「与作号」が見える。外観もおしゃれだった。 ※本来は駐車場ではないのだが、宿泊客が他にいなかったので建物目の前に停めさせてもらった。

客室内の様子。宿泊は1人だけでゆっくり過ごせた。