見出し画像

#145 eventually で覚える1日1センテンス:『7つの習慣』より

Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめました。

「だれでもMBA English」の Fujiです。
今回は、eventuallyで覚えるべき1日1センテンス。
いってみましょう。

1. よく使う英単語:eventually

■ eventually

[副詞] 最終的に、結局、最後には
過去・未来どちらの出来事についても使えます。

■ event

[名詞] イベント、出来事

■ 分解して単語のイメージをつかむ

英単語には分解するとイメージがつかみやすいものがあります。
たとえば、eventually の場合、

event:イベントが色々ある

時間の経過を表す 
↓ 
eventually:最終的に、これは -lyがついてるから「副詞」

単語を分解してみると、意味をイメージしやすいですね。eventually の意味を忘れても、event の意味から思い出せると思います。

漢字は部首を見るとある程度意味が推測できます。例えば氵(さんずい)を持つ漢字は「水」に関するもの、という具合。
英単語も同様に、分解するとイメージがつかみ安いものがあります。

英単語を分解してなんとなくの意味を汲み取れるよう意識してみると、丸暗記から抜け出せると思います。

■ 洋書『7つの習慣』では

... eventually, I taught him how to do it on his own.
(最終的に、彼が自分でできるように教えた)

『 The 7 Habits of Highly Effective People: 30th Anniversary Edition』

2. eventually で覚える1日1センテンス

■「最終的には、私が彼にそれをしてもらうよう説得したよ」

  ◆

■ シチュエーション
「最初は彼もイヤって言ってたんだけど、なんとか時間かけて最終的に説得できたんだよ。」時間がかかったというニュアンスも伝えたい。
「最終的には、私が彼にそうしてもらうよう説得したよ」 

  ◆

  ◆

  ◆

✓ persuade | pərswéɪd | [動詞] 説得する
    後ろにアクセント!
persuade 人 to V:人に〜するよう説得する     

ぜひ、仕事や日常生活で使ってみてください。

■ たかが10回 ……

……されど10回
声に出して練習〜♪

3.【クイズ】復習1日1センテンス!

過去の1日1センテンスから、問題です!

It doesn't  ___ our requirements.
(それは私たちの要求を満たしてないよ)

空欄に入るのは?






 ヒント:f から始まる単語





fulfill でした。
合ってた方、大吉!!おめでとうございます!👏

fulfill 忘れてたなって方はぜひ復習してみてください。
#75 fulfill で覚えるべき1日1センテンス

無理をせず、一歩一歩進みましょう。
それでは、また。

いつも読んでくださったり、いいねやコメントをくださりありがとうございます。
Twitterでも英語や海外、留学のことなど発信しています。
>> Fuji 英語講師 Voicy パーソナリティー『資格は一瞬、英語は一生』

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!