見出し画像

#75 fulfill で覚えるべき1日1センテンス

この記事はvoicyで配信した洋書「7つの習慣」の英語復習回をまとめたものです。音声での解説もぜひご視聴くださいませ。
>>だれでもMBA English

画像1

▶ 今回取り上げる単語は fulfill

さっそくいってみましょう。

■ fulfill [動詞]  を満たす、果たす

こんなにスペルから意味がわかりやすい単語って珍しいですね。
ful は「満杯」って感じ、fill は「空欄を埋める」という意味がありますね。なので、何かを「満たす」感じのイメージの単語。

意味としては「(要求、義務など)を満たす、果たす」たとえば、例文として、

✔ I will fulfill your dream.
(わたしがあなたの夢を叶えましょう)

ただ、こういう例文は覚えてもあまり意味がないんですよね。
想像してみるとわかると思うんですが、普段

「あなたの夢を私が叶えましょう」

なんて言うこと、なかなかないでしょ?

例文を覚えるときは、自分の環境、仕事やプライベートで、実際に使えるなっていう例文で練習してほしいなと思います。

では、実践的に使えそうな例文を見ておきますね。

✔ That might fulfill your demands.
(それはあなたのニーズを満たしてくれるかもね)

■ 7つの習慣では>>

✔ Your security is founded on family acceptance and fulfilling family expectations.
(あなたのセキュリティーは、家族を受け入れたり、家族の期待を満たすことでつくられてれていく)

それでは最後に、fulfill で覚えるべき1センテンス、いってみましょう。

▶ fulfill で覚えるべき 1日1センテンス

#75fulfillセンテンス

意味 >> それは私たちの要求を満たしてないよ。

実際にこのセンテンスを使うシチュエーションをしっかりイメージしてほしいですね。

みなさんがどこかに「何かを依頼している」「発注している」
そして、それがいざ届いてみたら

「頼んでたものとちゃうやーん!」

って時、その気持ちを相手にちゃんと伝える必要がありますよね。そんな時に使える例文。

実践をイメージしながら、スキマの時間でどれだけ練習できるか?
今日、例えば、冷蔵庫を開ける時、

「 It doesn’t fulfill our requirements. 」

って言ってみてください。
それが、未来の自分のための、大切な一歩になりますから!

■ まとめ

今回は「 fulfill 」について深堀りしてみました。
「1日1センテンス」のイメージ、文法、練習方法など、音声のほうでさらに詳しく解説しています。
お時間余裕がございましたら、ぜひご視聴くださいませ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!