見出し画像

#142 ongoing で覚える1日1センテンス:『7つの習慣』より

Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめました。

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、ongoing で覚えるべき1日1センテンス。
ongoing、前にも取り上げたのですが、覚えてますでしょうか?
#72 ongoing で覚えるべき1日1センテンス

ongoingはよく使うので、再度ピックアップしました。
それでは、いってみましょう。

1. 使える英単語:ongoing

■ ongoing 

[形容詞] | ɑ́ngòuiŋ | 継続している、続く
on「続いて、進んで」
going「進み具合、継続中の」
ongoingは、継続の意味をもつ単語2つが重なって「進んでいく」感じのイメージ。

I appreciate your ongoing support.
(いつもありがとうございます)

These are still ongoing.
(これらはまだ継続しています)

■単語はイメージで!

洋書を読むときは特に、単語はなんとなくの曖昧なイメージでとらえられるといいと思います。完璧主義になって全ての単語の意味を調べたりすると、洋書の良さを楽しめず、面白くなくなってくるかも。いい意味で大雑把がいいかなと思っています。

■ 洋書『7つの習慣』では

It is, rather, the ongoing process ...
(それはどちらかと言うと、継続するプロセスなのです)

『 The 7 Habits of Highly Effective People: 30th Anniversary Edition』


2. ongoing で覚える1日1センテンス

■「継続してやっていくべきですね」

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

* on a … basis:〜をベースにして
-- on a trial basis(試しに)

■ たかが10回 ……

……されど10回
声に出して練習〜♪

10回音読してみると、スッと出てくるようになると思います。「10回の威力、すごいな」って自分でも驚くくらいです。
声を出せない方は、心のなかでつぶやくとか、口パクでもいいですね。マスクの裏側で、口パクパクしながら練習してほしいなと思います。

3.復習!1日1センテンス

過去の1日1センテンスから、復習チェック!

The story ___ the facts.
(その話、事実と矛盾してるよ)

空欄に入るのは?












contradicts でした。
答えバシッと出てきた方、すばらしい!👏
今日の大吉ですね!ハッピーライフをお過ごしください!

contradicts がパッと思い浮かばなかった方、コチラをご参考に。
▶ #65 contradict で覚えるべき1日1センテンス

4.自分に合った英語学習法の見つけ方:ゴールを思い描いてから、逆算してみる

英語上達のためには継続した練習が大切ですが、どのような練習をすればいいのでしょう?

もちろん、人それぞれ、英語の勉強方法、進め方は違うと思いますが、まずは目標としているレベルに到達し、英語を使いこなせている自分を想像してみて、そこからどんな練習が必要かを逆算して考えてみるといいと思います。

自分が目指してるレベル感でペラペラに喋れる人を想像してみて、その人が
「Aという勉強を続けてたので、喋れるようになったんです」
と言うのを聞いたときに
「あー、なるほどな!やっぱり、Aが大事なんだな。」
と納得できるかどうか。

ぜひみなさんも想像してみてほしいなと思います。

例えば、
「単語帳ずーっとやってたから、喋れるようになったんです」
って言ってる人がいたら、どうでしょう?しっくりくるでしょうか?ちょっと違和感ありますね。単語帳覚えるのはスピーキング練習にはならないですよね。なので、
「単語帳だけやれば、喋れる」
と言ってる人がいても、なんか腹落ちしない感じかなと思います。

そうではなくて、
「10回チャレンジっていう英文を何回も繰り返すのを、何ヶ月何年もずっと繰り返してたら、文章がスッと出るようになったんです。」
そういうふうに言ってる人がいたら、どうでしょう?

「何回も音読して何年も練習し続けたら、確かに喋れるようになってくるかも。」
「10回毎日センテンス言うのを何年も続けたんだ。さすがやな。コレはやった方がいいな。」
ってわたしは思うんですね。

そういうふうに思える練習を日々日々繋げていけると、とてもよいと思います。

少なくともスピーキングで言えば、やっぱり口から声を出すのは非常に重要。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、意外にも口から英語を出さずに勉強してる人が結構多いんです。

ですから、この10回チャレンジの中だけでも、一緒に声出しながら練習していけたら、めちゃめちゃいいかなと思います。

So we should do this practice on an ongoing basis.
See you next time.

いつも読んでくださったり、いいねやコメントをくださり、ありがとうございます。とても励みになってます。
Twitterでも英語や海外、留学のことなど発信しています。
>> Fuji 英語講師 Voicy パーソナリティー『資格は一瞬、英語は一生』

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!