見出し画像

#65 contradict で覚えるべき1日1センテンス

この記事はvoicyで配信した洋書「7つの習慣」の英語復習回をまとめたものです。音声での解説もぜひご視聴くださいませ。
>>だれでもMBA English

画像2

■ 変更点について

今回、少し変更を加えました。
わたしFuji だったらこの表現、こんなふうに使えるなっていう1センテンスを、各単語ごとにピックアップしてお届けしていけたらと思います。

例文ベースで覚えていくことで、単語の意味だけでなく、より実践的に使えるところまで落とし込めるのではないか。1文覚えてすぐスキルアップにつながる、というわけではないかもしれませんが、どんどん続けて覚えていけると、力になってくれることは間違いないかと思います。

1日1センテンス、一日中つぶやいて体に染み込ませていく、こういった些細な努力を積み上げていくことで、他の人とは比べものにならないほどの力になっていくと信じています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

▶ 今回取り上げる単語は contradict

さっそくいってみましょう。

■ contradict [動詞] 否定する、矛盾する

意味としては「否定する」で覚えてもらえたらいいかなと思います。

「contra-」には「反対」 という意味があるんですね。日本語でも「このコントラストがいいよね」って言ったりしますが、contrast は「対照」っていう意味ですね。
「-dict 」のほうは「言葉にして言う」っていう意味があります。

なので、contradict は「反対に言う」そこから発展して「否定する」という意味になるわけですね。

たとえば、

✔ They contradicted what we wanted to believe.
(彼らは私たちが信じたいことを否定した)

✔ I'm sorry to contradict you, but…
(お言葉を返すようですが….)

また「否定する」という意味から発展して「矛盾する」という意味もあります、たとえば、

✔ The two accounts contradict each other.
(その二つの報告は互いに矛盾している)

■ 7つの習慣では>>

〜, contradicting the very precepts 〜
(その教えに矛盾している)

▶ contradict で覚えるべき1センテンス

スクリーンショット 2021-11-25 13.36.07

意味 >>「その話、事実と矛盾してるよ」

今日はこのセンテンスを一日中唱える。
靴下はきながら「 The story contradicts the fact.」
冷蔵庫開けながら「 The story contradicts the fact.」
お米とぎながら「 The story contradicts the fact.」

こういう形で覚えていくことによって、みなさんが未来「これ事実とちゃうやん!」って言いたい時に、

「 The story contradicts the fact.」

ってすぐ出てきますから。

目標1日100回くらい唱えていただければと思います。
英語が苦手な人でも、100回唱えたら絶対覚えてますから!

■ まとめ

今回は「 contradict」について深堀りしてみました。
お時間余裕がございましたら、音声での解説もぜひご視聴くださいませ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!