十月桜

桜の綺麗な季節になりました。自粛ムードではありますが、近所の公園に桜を見てきました。午後の日差しに照らされて咲く桜の花びら、やはり美しいものです。

さて、桜は一般的に3月下旬頃に見頃を迎えますが(地域差はありますが)、中には冬の間ずっと咲いている桜があります。それが十月桜。10月から11月にかけて開花し、4月頃まで花を咲かせます。

上の写真は12月に撮ったものですが、小さいながらもピンク色の美しい花びらを咲かせています。

他の木には負けるまいと年の変わる前から花を咲かせ、冬の厳しい寒さをじっと耐えて咲き続ける十月桜。ちょっぴりへそまがりだけど我慢強い。そんな力強い姿が僕は大好きです。  

十月桜のように厳しい環境でも自分の花を咲かせ続けることのできる、そんな人間になれたらいいなと思います。  

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?