#2 欧州旅行記 2019

出発

KLM(オランダ航空)なので成田から出発になります。出発する時って持ち物忘れてないかめちゃくちゃ不安になるタイプです。パスポートの確認は4回しました。

機内といえば
 いくら直行便とはいえ日本からヨーロッパですから距離があります。暇つぶしグッズを持って行った方がいいです。絶対。とはいっても映画が見れたりするので面白い時間になりますよね。私が乗ったときはちょうど「ボヘミアンラプソディー」がやってました。映画館で見てなかったのでちょうどいいタイミング!!映画を見終わったら家に帰ろうかなってなぜか思いましたが旅が始まったばかりなのを思い出しました。
 映画を見たり少し寝てたりしたらお食事タイム。機内食は航空会社を決める一つの指標になると思います。ので提供されたものも紹介していこうと思います。

正直に言うとおいしかったです。写真には写ってませんがこのあとアイスも出てきてた気がします。
初めての旅行で利用したのがキ○セ〇だったのですが、その何倍も良かった。

着いた
 アムステルダムに着きました。入国も問題なくできたので良かったです。直行便ということもあり日本人の方が多く検査が楽だったかも。
 とりあえずホテルに向かうことにしたのですが、キップの買い方が分からない時間が15分くらい続きました。クレカが使えないのかよくわかりませんでしたが、駅員に聞きました。機械より人の方が確実だし。そこから観光へ。

アムステルダムの印象

チャリ多すぎ!!

自転車大国だということは聞いていたものの、まさかこんなに多いとは思いませんでした。観光客からしたら自転車は邪魔だし、逆に現地の人からしたら観光客は邪魔だろうなあ。
 そんなこんなでしたが、アムステルダム中央駅周辺を歩きながら写真を撮ったりして初日を終えました。ちなみに食べたものは、、

ポテトです。ディップソースが何種類もあって迷ったけど、マヨネーズとサワークリームを混ぜたみたいなのにした気がします。おなかも減ってたしいい感じにお腹に溜まった。おいしい。そのあと味気の無いピザを食べたのですが写真は省略します。笑

アムステルダムは夜がお盛んらしいですが到着直後ということでめちゃくちゃ眠かったので普通にホテルに戻って寝ました。

2日目
 2日目はベルギーのブリュッセルに行くつもりでした。つもりです。途中までは順調でした。2日目からユーレイルパスを使っていくことにしたのですがいまいちシステムが分からずここでも駅員にお世話になりました。でも、今回の駅員は屈強なゴツイ人で対応もテキトーだったのでちょいがっかり。パスを持っておいて知らない方が悪いけども。でも、アムステルダムは改札がしっかりしていてちゃんとやらないと罰金がかかるのでしっかり聞いておいてよかった。
 ブリュッセルに向かう前に、ザーンセ・スカンスに行きました。早朝です。ググれば出てくると思いますが伝統的なオランダの風景を楽しめる場所です。風車とかいろいろ。

ただし時間帯が早すぎたのもあり、誰もいなかったです。笑
それでも風車のある落ち着いた雰囲気の場所は気持ちよかったです。

さて、ブリュッセルのお話ですが、ブリュッセルへ乗り換え1回で行くルートで行こうとしていました。ですが乗った電車が事故の影響で目的地まで進まず、代替案でブリュッセルまで行くルートを駅員に教えてもらいましたが、それで向かっても日帰りで楽しむのには不十分ということになり、残念ながらブリュッセルは諦めることになりました。カルボネードフラマンドが食べたかったのに!!!!(いまだに食べられていないので知り合いの方、国内のお店に行きませんか。)アムステルダムでご飯を食べて、代わりにこの場所へ。

お昼ご飯(ポテトはこれから鬼のように付いてきます)

ヨハン・クライフ・アレーナ です!!
 サッカーの名門、アヤックスのホームスタジアムでアムステルダム中央駅からそこまで時間がかからなかったので行ってきました。ショップは閉まっていましたが、外観だけでも十分に楽しめました。スタジアムは一種の芸術品じゃないかって思えるほどです。ちなみに、このスタジアムで翌日チャンピオンズリーグが行われるのですがあいにく予定の都合とシンプルにチケットが取れずということで次の目的地へ向かうことになります。そしてこの年のアヤックス、このチャンピオンズリーグで躍進します。
 なんだか初日と同じようなプランになってしまいガッカリしたもの事実ですが、旅にはこういったこともつきものなので大人しくお土産を買っておきました。

こんな感じでオランダ編はおしまいです。
次はドイツに行きますよ。