見出し画像

#1 欧州旅行記 2019


 2019年のヨーロッパ旅行を振り返ろうと思います。予定では卒業旅行もどこか海外に行きたかったけど現実的ではないよね。。

 海外旅行は当時3回目でした。初めてが2018年のイギリス一人旅。2回目が同じく2018年の台湾。2度目のヨーロッパは友達と2人で。

アムステルダム から オランダ アムステルダム - Google マップ - Google Chrome 2020_05_11 15_37_03

こんな感じのルートです。
詳細に書くと
アムステルダム
ミュンヘン
バルセロナ
マドリード
バルセロナ
パリ
ゲルゼンキルヘン
ロンドン
アムステルダム
という順番です。わちゃわちゃしているのは特に理由はありません。

旅のテーマ&使ったツール
 当時同行してくれた友人がバルセロナ好きだったのでスペインに行くことは確定事項でした。一方私はノイシュバンシュタイン城を見たかった。だからドイツも確定。他にも有名どころを抑えてヨーロッパを比較的安く抑えながらできるだけ沢山サッカー見るぞ!っていう旅です。

 そしてこの旅行はツアーではなく完全にプランを個人的に組んでいくものでした。ここが一番楽しいところかもしれない。うまくスケジュールを組んで創り上げていくのが楽しい。
アプリはいろいろ使ったので羅列していくと

・KLM
・Wallet
・Flix Bus
・Eurail Pass
・Google map
・Booking.com

あんまり使ってなかった。笑


国内準備編
大学生の休暇は長い。この期間で何するかがめっちゃ大事。私の場合は社会人になったら時間が取れないから世界を回ってみたいなあという思いでこんなことをしています。

 欠かせないパスポートは既に取っていたので他には保険に加入するくらいかな?身分証明とかはそんな感じです。

 で、移動手段はどうしたかというとユーレイルパスを使いました。ユーレイルパスとは何ぞやって人の為に軽く説明するヨーロッパを一枚のパスで移動できるものです。一部予約が必要なモノがあったり対象外の列車もあります。また、使用対象外の国もあった気がします。いくつかの種類に分かれていて値段もそれに応じたものになっています。詳しくはホームページを見てね。
 あとは飛行機。日本⇔オランダはKLMで取得しましたが、他はLCCで済ませました。スカイスキャナーとかのアプリは使わず各ホームページからの購入です。KLMはブラックフライデーになるとお得なセールを実施しているので、それを使わせていただきました。直行便往復¥87,000は個人的にメリットが大きかった。LCCに関しても問題なく予約できました。
 
 安く済ませるためには早めの予約が大事だと思いますが、私のプランでは①大学がいつ頃確実に終わるのか、②サッカーの日程が確定するタイミング、③それに伴うチケットの確保 とかが少し複雑だったので前述のとおりユーレイルパスを利用しました。個別でチケットを取ればもう少し安くなったかもしれませんが、日本と違って時間に正確でない場合があります。あとで事件も起きました。笑

 そして大事な寝泊まり場所ですがこちらはBooking.comを利用しました。色々アプリがあると思いますが、初めて旅行した時から使ってるので特に変える理由もなく使ってます。こちらも予約のタイミングで値段に変動があるのでタイミングが結構大事。人気の観光地だと良いところは取られて行ってしまいますし。ちなみに一人旅だとホステルの方が安いのが殆どだと思いますが、2人以上だと1部屋借りてしまった方が安い場合もあります。

 服にそこまで興味が無いっていうのもありますが、そんなにギラギラしたものを着けていきませんでした。スリにやられるのが怖いからです。言い方は悪いかもしれませんが、こいつ絶対貧乏だろって思われるくらいがいいと思います。屈強なボディガードがいたり、そんな危険を楽しみたい人がいればご自身の判断に任せます。ちなみにスリのお話も今後出てきます、


準備はこんな感じでしょうか。
次回から本編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?