バレンタイン チョコ

今日はバレンタインデー

私はもうとっくの昔(?)にチョコ発送の手配をしていた

孫と息子に…

お嫁ちゃんが居た時も ちゃんと届けた

反応は?

もらい慣れているのか、すぐ、返って来ない

いつものこと!


昔、千葉に住んでいた頃のこと

子育てに気をとられ、チョコ商戦のテレビなんか見ていなかった

夕方に、今日がバレンタインデーだ! と気づいて

チョコを大急ぎで買いに自転車を走らせた

当時、まだ開発されていなかったピーナッツ畑の小さなスーパーには

気の利いたチョコはなかった

それでも、自分にとって一番気の利いたチョコを買って

大急ぎで夕暮れの道を自転車を飛ばして帰った


いつものように帰りの遅い夫に

それでも、私は弾んだ気持ちで チョコレートを渡した

夫は一瞥して、こう言った

「義理チョコなんか いらん!」と

私は咄嗟に叫んでいた

「ほんなら、もう、あげへんわ!」


夫は会社の女の子から カワイイ? ステキな? チョコレートを沢山もらっている

私は急に気づいて 近くの店に自転車を飛ばして買に行ったチョコ

夫はキレイな可愛いチョコレートをもらい慣れていた

かも知れないが、そんな言い方はないだろう!


バレンタインチョコレートの思い出は

苦いにがい思い出で終わった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?