見出し画像

今朝のメール交換

昨日と打って変わって 今朝は雨
けれど、私は 郵便局に振り込みにいかなくては ならない。

「交野ヶ原万葉の会」の先生じきじきのお便りが届いたのは2週間ほど前
開いて見ると 岡本三千代先生の直筆が印刷されて、犬養先生の「万葉の島・心の島」として「能登机島の文面」が 印刷されていた。


交野が原 万葉学級の皆さまへ
単なる万葉故地というだけでなく 犬養せんせいにとっても特別の想いの深い「机島」を地元でも大事にしていただくために 私たちも協力したいと思います。よろしくお願い申し上げます


「万葉の島・心の島」と題して、犬養先生の記事が 印刷されていた。

能登半島七尾西湾にある小さな島「机島」がある。全くの無人島であるが(中略)種子島には若干の農地と漁村があるので、時折 子供たちを机島に遊ばせて 作業をしていたこともあった。(中略)こんにちぎっしりと「しただみ貝」(今のイシダタミ、コシカガンガラなど)が生息し、澄みとおった岸の水面をとおして 岩をはう貝の群れが、黒々と見られる。「しただみ」はすでに死語であるはずだが、この付近ではシタダミとしか呼ばず、さきごろまでも、瀬嵐をはじめ熊木や能登方面からも「しただみ貝」を採りに来て、茹でて針で貝を取り出し、酢や醤油をかけて食用に供されていた。
 鹿島嶺の 机の島の しただみを い拾ひ持ち来て 石似ち つつき破り 早川に 洗ひ濯ぎ 辛塩に こごと揉み 高杯に盛り 机に立てて 母に奉りつや  (巻16-3880)

 そのあと、犬養先生の奥様との心に沁みる深い思い出話が記されていて、読み進むうち胸の熱くなる感動を受けた。犬養先生にもこんな切ない思い出深いことが この「机島」にあったのか…と、胸迫る思いで 寄付に賛同して、今朝の郵便局行になったのだった。

 前座の話がながくなってしまったのだが、「万葉の島、机島の桟橋を治したい! 目標金額1,500,000円」寄付へのお誘いだったのだ。

 昨日梅雨入り前の晴天で 自治会の清掃が行われた
「よかったですねえ、雨の前で”!」
口々にそう言い交して、裏の「万葉の会」を誘ってくださった奥様にお会いした。帽子とサングラスとマスクで わからなかった私は失礼にも「誰?」と聞いていた。
そこで、「あの振込31日までよね?行かれた?」との質問に、私は思わず
「へ~?期限あったのォ?」と聞き返していた。
28日(日)の清掃日に翌日は 雨天とのこと、
「明日から雨やね!」
「けど、11丁目の郵便局なら 近いやん」そう言われると「そやね!」と
今朝の お出かけになった。

 少しの止み間に「今だ!」と出かけたところ、急にぱらぱらと降ってきた雨粒に大忙しで雨傘をさした。 すると、向かいの奥様が 手をあげて 「雨 降ってきたねえ、これ一つだけど 今取れたばっかり!」とキュウリを差し出された。
「いや~、いただけるの? これまだ🌸がついてるやん、で、棘も…」
「うち、あんまり取れるんで…」
「いや~、ありがたいわ、ありがとう!前 貸してもらってた本」というと
「ええねん、ええねん、あれは私が読んだから ゆっくりでええねん!」とにこやかにかえって来る返事を聞いて、私は「ほな、今から郵便局に行ってくるね!」と、出かけた。
 雨はお陰様でぱらりぱらりと 大粒だが優雅に降ってくれて助かった。

 家に帰り着いた時、お迎えの奥様の「うち沢山採れて 飽きてるねん」との言葉を思いだした。
私もキュウリやゴーヤを作っていた時 沢山出来て困ったことがあった。
「そうや、ピクルスの作り方メールしてあげよ!」
私は さっそく 携帯を取り出した。

【送】
 先程は取り立ての新鮮なキュウリをありがとうございます(__)
ピクルスはお好きですか?私はピクルスが大好きで、千葉ではピクルス専用のキュウリを買っていました。ご存じかも知れませんが、簡単なんでレシピを送ります💕
 ガラスの空き瓶(洗ってしっかり乾かす)にキュウリをピーラーで縞模様にし(そのままでもいい)水気を拭いてピクルスを作る瓶の長さ(縦に詰めていくので瓶の深さに合わし)に切り、瓶に詰め込み、市販の合わせ酢を ひたひたに入れるだけ!あれば鷹の爪など入れるが無くても充分😊一晩で浅漬けでよく漬かったのは刻んでゆで卵とサンドウィッチやチャーハンにハンバーグのお供に最適です。作り置きが出来るのでいいですよ(^^♪

【返】わざわざご丁寧にありがとうございます(__)
ピクルス大好きです(^^♪ 一度やってみます、市販の合わせ酢は かんたんな酢みたいなものですか?また、今度教えてください♪

【送】
そう、簡単酢でオーケー、色々出てますので、お好みで!それから合わせ酢は大きい瓶でなくても充分、ガラス瓶は何かの空き瓶でオーケーです💕

【返】
わかりました。ありがとうございます(__)💕

【送】
成功を祈る!💕💕

【返】
ありがとうございます😊


 今朝 気がついた「合わせ酢」って、知ったはるやろか~?

さっそく 電話したらやっぱり ご存じなかった!

【合わせす酢】は甘いのが ミソなんで、よかったら 私んとこの持って 行くよ! といったら、キュウリがまだ たまってないんで、溜まったら おねがいします。

って 返事が返ってきた。
今日も雨模様だったけど、なんだかウキウキしてきた今朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?