キジ猫ラックス

猫なのに 犬のような名前の「ラックス」

娘からの預かり猫

お利口さんで 人の言葉がよく分かる

大好きな言葉は ”グッ ボーイ!” と 「かわいいね!」

それを言って 頭を撫でると ほんとうにお利巧さん!

でも、シャイで なかなか 心を開けない


ところが 最近 随分、慣れてきた

私の側を離れない

パソコンすると 側の椅子で お昼寝を

出かけて帰った時は 玄関に

「お爪は いやよ!」の言葉どうり

遊んでほしい合図には 爪を出さずに手を あげる

けれども、

キジ猫ラックスは 大の”焼きもち焼き”

ピアノを弾くと、

トタンに、「ぎゃ~ぎゃ~」泣きわめき

ピアノの上に 乗って来て

鍵盤の上を 我が物顔に歩き出し

自分も 弾けるよ!と 言いたそう


キジ猫ラックスは かわいい子!

飼い主は「私」と 観念したのかな?

最近、私のベッドに もぐり込み

恋人でもないのに 腕枕で 「す~やすや!」

腕が凝っても 「ま~、いいか!」


季節が 早くめぐり来て

腕枕が 熱いのか

ソファーに移るラックスに

ちょっぴり、寂しく思う私です


それでも、一度はベッドに 訪れる

今夜は ここで眠るのかい?

静かな音楽が聴きたいの?

けれども、腕枕は もう暑い!

モソッと、側に うずくまり

私の寝入りを 確認し

そっと、出て行くラックスは

ようやく、私の猫になりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?