見出し画像

硬券0092 淡路交通(バス)

淡路交通

大正11年、淡路鉄道として開業された淡路島にあった鉄道線でした。
昭和9年に、淡路自動車㈱を買収し、昭和18年には全淡自動車㈱を
合併しました。
そしてすぐに商号を淡路交通に変更しています。

昭和41年に鉄道線が廃止となり、バス事業と不動産事業が残りました。

 

バスになった後も国鉄連絡運輸などは残りましたが、

昭和29年 A型硬券 国鉄地紋 3等 一般式  国鉄連絡運輸

これなどは、バスしかなかった路線の郡家バス駅から淡路交通で岩屋へ
出て、播淡汽船で明石で国鉄に連絡する硬券でした。

他駅や補充片道券なども確認されています。


まだ、洲本~福良の鉄道があったころから、こういったバスからの連絡券もあったということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?