見出し画像

硬券0078 備北バス

備北バス

前回の備北乗合に下津井電鉄が資本参加して、昭和43年に商号変更したのが、今もある備北バス(株)です。

ここの硬券もそれほど数を収集している訳ではないのですが、券種違いを。

昭和 B型硬券 緑RTC地紋(地紋上下反対) 金額式

近場はやはり区間式の料金設定だったようです、

昭和 B型硬券 黄RTC地紋 連続式

これなんかは少し面白いです。連続式になっています。
成羽で区間が一旦分断されていたのでしょう。乗り換えたのかどうか。
西の成羽まで行き、そこから北の田原までのものでした。

昭和 B型硬券 青RTC地紋 一般式 特急影文字

これは、やや遠距離用で特急バスがあったのですね。
岡山市内は社内的に設定された表現での市内制度なのでしょうね。

三枚の中では、一番見栄えのする硬券であると感じています。
「準急」なる影文字のものも拝見したことがありました。

 

もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!