見出し画像

硬券0090 防予汽船

防予汽船

昭和34年に当時経営難の大陽汽船の航路を、新たに瀬戸内海汽船が設立させた会社、防予汽船により運航がなされてきました。

岩田-松山航路、岩田-伊保田航路、柳井-開作航路もありましたが架橋等の影響にて縮小され、柳井-松山航路のみになっていきました。

平成21年に民事再生法の適用の申請をし、自力の再生は断念して、瀬戸内海汽船は、新会社「防予フェリー」を設立して新会社への運航に代えられました。

昭和 D型硬券 青国鉄JNR地紋 2等 補充片道券 小児  
国鉄連絡運輸   柳井港

松山側は三津浜港なのでしょうね。

国鉄松山駅へは伊予鉄道を介していたのか、この切符には含まれていない
のか? ちょっと分かりません。

上記は廃札に手を加えられたものかも知れないですが、
国鉄や伊予鉄道との連絡運輸を行っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?