見出し画像

フラペチーノはないけれどワクワクする「マク活」とは

時間を作ってまでついつい行ってしまう
お気に入りの場所がある。
Tallサイズのフラペチーノも
お姉さんのメッセージつきカップも
トッピングサービスもないけれど
ファストフードの王様マックへ足が向いてしまう。
マックで活動すること、名付けて「マク活」をするために。

やる気がぐんぐん湧いてくるのも
ワクワクするアイデアが生まれるのも
ネガティブがポジティブになるのも
マックで200円のアイスカフェラテを飲んでいる時だった。
どうやら「マク活」には不思議な力があるらしい。

「マク活」の始まりは高校3年生の時だった。
当時は受験生で1分1秒でも多く勉強したいと思う毎日。
それなのに、家の机で勉強していると
無意識にベッドまで歩いてしまい、気づいたら朝。
勉強したいのに、眠気と戦うこともなく寝てしまう、
それも毎日。
ただでさえ追い込まれていたのに
この病的な眠気でさらに追い込まれていった。

そんな悩める私が出会った本の中に
”マックで勉強して東大に合格しました”
という興味深い受験勉強法、
後の「マク活」の原点があった。
それはいたってシンプルな方法で、勉強場所をマックに変えるというもの。
マックで勉強するにはお金を払い、なにか注文しなければならない。
そのため、100円のコーヒーであっても
100円出したんだから100円分は勉強しようってなる。
おまけに人目もあるため、眠気が一切生まれなかった。
当然マックにはベッドがないため、無意識にベッドまで歩く心配もない。
このマックで受験勉強というのは私にぴったりはまったのであった。

学生のときは勉強するための場所としてマックを選んでいたけれど
今は頭の中を整理したいときや、やる気がほしいとき、ポジティブになりたいとき、考えごとをするときだってマックに行っている。
目的はそのときどきで違うけれど、マックで作業するとはかどるし、
心に余裕ができるからかワクワクするアイデアが浮かんだりもする。
帰ったらプラスのパワーでいっぱいになるから、「朝活」みたいな感覚で「マク活」って呼んでいる。
そのくらい「マク活」が好きで、マックがお気に入りの場所だ。

フラペチーノが飲めるようなおしゃれなカフェがお気に入りの場所!
って言いたい理想の自分がいたこともあったけれど、
私にはなんだか敷居が高かった。
コーヒーでもいいお値段するから頻繁には行けないし、
おしゃれなイメージが強すぎて気後れしちゃう。
なにせ人が多すぎて、私はゆっくり自分の時間が過ごせないって感じた。
だから私にはマックがちょうどよかった。
「マク活」が自分に一番合う!

そんな「マク活」をするお気に入りの場所、マックに行く上で
自分で決めてるルールがある。

①人の少ない時間に行くこと
お昼時など店内が混み合う時間はおすすめしない。
まわりに急かされてゆっくり自分の時間を過ごしにくいし、
隣の席の人の目線が気になってしまうから。
だから早朝や夜がおすすめ。
とくに早朝のマク活はおすすめ。
早朝のマックにはあまりお客さんがいない。
たまにサラリーマンが1人2人コーヒー片手に新聞読んでるくらい。
朝だしやる気がいつもの何倍にもなる。
だから早朝が狙い目。

②必ずお気に入りの服で行くこと。
今日は紺に白のドットのふんわりとしたワンピース。
足元は黒のサンダル。
最近肌寒いから白い靴下を履くのも忘れずに。
頭には大きな黒のリボンターバン。
耳元にパールのイヤリングもつけて
よしワクワクするコーディネートの完成。
こんな感じでお気に入りの服で行くだけで
「マク活」のはかどり具合がうんと違う。
「マク活」にお気に入りの服はマストだ。

もちろん今日のマク活もこのルールを守っている。
今朝もまだ人が少ないから
4人掛け用のテーブルを選んだ。
座るのはソファ席。
ゆったりできるから。
200円のアイスカフェラテを一口飲んでふうと一息。
さて今日は何しようか。
こんな調子でゆるく「マク活」は始まる。
ボールペン片手にノートのページを開いて。

最近会えてなかったあの子どうしてるかな連絡してみよう。
そういえばあの本読んでなかったな続きを読もう。
気になるあの映画いつから上映だっけ。

今日はワクワクリストを書き出した。
最近毎日を過ごすのでいっぱいいっぱいだったからワクワクリストを。
今日もマックを出るころにはワクワクで胸がいっぱいだろうな。
これだから「マク活」はやめられない。

今度の休みの日、「マク活」をする人が増えたら嬉しいなって思う反面
あんまり流行っちゃいやだな(人が多すぎない時間のマックっていうのがミソだから)なんて思っちゃってる自分もいる。
でももし私みたいにフラペチーノは敷居が高いと感じていて
お気に入りの場所を探している人がいたら
ぜひ一度「マク活」をやってみてほしいな。
お気に入りの場所がマックってすごく素敵。
そう思わない?

今日のノート
flying tiger copenhagen
「思わずワクワクリストを書きたくなる不思議なノート」


この記事が参加している募集

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。