多分自律神経

お久しぶりです。
気温差、気圧差がえぐいことになっていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
私は、気持ちだけ元気です。気持ちだけ。
気温差、気圧差、まじえぐいですね。
特に私は気温差が駄目な気がします。
ジェットコースターかよってくらいの上下っぷりに、全然ついていけません。
少しくしゃみが出ることはあるものの、熱もなく身体的には正常ですが、
身体が重くて起きられなかったり、エンドレス吐き気で家から出られなかったりします。吐き気しんどいよ吐き気。
これは多分、自律神経の乱れというやつだな。
寝付きも悪くなってきたし、何とか整える方法はないかな。という感じ。

ところで私はマッサージが好きで、コロナ前はよく人の肩を揉んでいたものです。
足裏に関してはちゃんと教えてもらったので、自分自身にもやっているんですが、昨日、久し振りにお腹を揉んでみました。
やばい。
お腹はちゃんと勉強したわけじゃないので、本当に自分の感覚のみで、何がどう凝ってるとかは分からないんですが、うん、やばいやつだねこれね。
・・まぁ、昨日少し食べすぎたのもあるかもしれないけど。
お腹を揉んで、じわーっと血流が広がっていく感じ。
自分自身をマッサージって、リラックスするのが難しいところではあるんですが、じわーっと感が落ち着きます。
取り敢えずひたすら揉んでみました。
内臓があるので力加減には気をつけつつ、ゆっくり息を吐きながら少しずつ。

今日。
めちゃくちゃ眠いです。
ちょっとぼーっとするとすぐうとうとしちゃう感じ。
寝つき自体は良くなかったんですが、ずっとぽやぽやしていて、
朝起きて久し振りにぼけーっとなりました。休んだ感覚がする。
あ、お腹温めるのって良いんだなーと思いました。
休む!ってなったときには、ストレッチやったり、落ち着くBGMかけたり、目元温めたりが多かったんですが、お腹は今までノーマークだった。
良い。
冷え性だから余計に良いのかもしれない。
末端よりも体の中心部。肉を切らせて骨を断つ(?)
暫く続ければ、睡眠も安定するかもしれない!!という期待を抱きつつ、
まぁ、無理せず過ごします。
あずきのチカラを買うかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?