夏の過ごし方

まだ梅雨明けていないのが信じられません藤原です。
洗濯物乾かし放題で大変助かりますが、もう少し雨になってくれた方が、過ごしやすいと思います。
梅雨前線様も、何かとお忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

ところで私はクーラーが苦手です。
いや、めちゃくちゃつけるんですけど、多分冷えやすいからか、お腹をよく壊します。イタイ。
熱中症になっては大変だからと、夜つけて寝るんですが、寒くて目覚め、消すと今度は暑くて目覚め、、、、と全然うまく調整できません。
今年はサーキュレーターを購入したので、併せてうまく使いたいところなんですけど、本当に全然うまく眠れません。
お陰で睡眠不足です。毎年の事ながら辛い。

そもそもサーキュレーターはサボテンのために購入したようなものでございまして。あの子たちは湿気が苦手のようなので。

この時からさらに3個カプセルを購入し、合計4株になっています。

1株しか育ってません(´;ω;`)
ちなみにこの1株、2代目に買ったまるこちゃんです。
サボテンの育て方を調べてみたりするんですが、やっぱり種からってなかなかなくて。
サボテン自体は乾燥に強いけど、種の時は湿らせておいた方が良いみたいで、でも植物育てたこともないので、どれくらい湿らせるのかとか、どれくらい霧吹きするのかなとか、そもそもこの灼熱がそもそも。。。とか色々考えたりするわけです。
うーん、知識のないもののもとに買われてしまったサボテンがつらいね(身も蓋もない感想)。

唯一まるこが棘もしっかり生えているので観察してみたんですが、
・・・・・・元気・・・・ない・・・??
あれ??棘が心なしかへちょってる??水やりすぎ??でもかなり灼熱すぎて室内なのにあっという間に蒸発してる感じがするんだけど?????どうしたら良い??枯れないで元気になって・・・!!
と思ってたんですが、あれ・・・サーキュレーター・・・じゃね・・・??

私の住むお部屋はちょっと湿気がたまりやすいので、意識的にサーキュレータを回してたんですね。
それこそ出かけるときも回して出かけてたんです。
しかも、なるべく湿気がたまらないように、サボテンたちのところに風が送られる配置で回してたんです。
・・・・乾燥・・・するよね・・・??
そして室内で育ててるのでそこまで灼熱にならないし、寒いのでは・・・??
と、思ったので一回サーキュレーター止めて出かけましたところ。
いやまるこ元気になってない!!??
サボテンずのためのサーキュレーターがあだになっていたようです・・・・。

いや、ちゃんと植物のことを分かる人から見れば違うのかもしれないのですけれども。今の私にはそう見えていてですね。。。
しかも、夜は家でクーラーもかけていて、ていうか基本夜通しかけ続けていて、うん、寒かったのかなサボテンちゃんたち!!
私と同じでクーラー苦手なのかな!!可愛いね!!!←←
という結論に至りました。
なので、夜はお外に、昼は室内で植物用ライトの下で育てることにしました。
人間も生きているので、熱中症になるわけにはいかんのだ・・・・。
これで芽も出てくれると嬉しいなー。
4株、さぼことまるこは同じ品種なんですが、あと2株は違う品種なので、是非芽を出してその違いを見せつけてほしい。
勿論さぼこも育ってほしいです。

この間、お医者さんに「サボテンを飼っていて・・・」と言い間違えるくらいには愛着が湧いています。
おおきくなーぁれ🎶
のんびり見守っていきます。
そして、日本の高温多湿から守って見せます・・・・!!
しかし有識者の人にどうやったらいいのか聞きたいですね本当に。
白カビ生えちゃったときはささっと除去したんですけどやっぱり一回生えると駄目なんでしょうかね??
土が乾燥すると気になって水あげちゃいがちなんですよね。うーーーん。
サボテン育て主として色々知識を増やそうと思います。
今度はみんなの芽が出た姿をお知らせしたいです、ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?