ちいさき生き物と過ごす

この間、可愛い生き物を買いました。

サボテンです。
私の父は植物が好きで、実家の庭には所狭しと植物が植えられていましたが、私自身は育てたことがない。
あ、あれか。小学生のときの朝顔。
後はハムスターを飼っていたことがあるだけで、植物とはあまり縁がありませんでした。
でも、買ってしまいました。

買うでしょ。可愛くてさ。一目ぼれですよ。
浅い知識で、「サボテンなら育てられるかも!」って思っちゃったんだもん。
手のひらサイズで可愛いのです。
しかし、本当にこの間なのでまだ発芽もしていません!!
あまり日当たりが良いわけではないし、換気に優れているわけでもないから、
もしかしたら腐らせてしまうかも、と思いながら、地道に応援しています。
このサボテンちゃん、入ってたカプセルの上部を蓋にして発芽まで土が乾燥しないようにしてくださいねって書いてあって、その通りにふたをしているのですが、
今日は晴れ予報だったので夜から外に出して置き、起きてから確認すると、
カプセル部分に水滴が・・・!!蒸気が・・・!!
これが、生きているっていう事ですか・・・・!!!?
土の水分が蒸発しただけかな・・・と思いつつ、ちゃんと日は当たっていたのかと思うと嬉しいです。
お前のことは私がしっかり育てるからな・・・・!!
めちゃくちゃ愛情が湧いています。かわいいね(種に向かって)。
名前は何が良いかな。
丸サボテンBちゃんなので、まるちゃんですかね。安直。
梅雨時期に入ったときにはきっと日光の確保も難しかろうと、植物用ライトの購入を検討しています。
お前に辛い思いはさせない・・・・!!

私は昔から作る人、というか、ビーズのアクセサリー作ったり、小説書いたり、絵を描いたり、演劇やったり、舞台小道具に携わったり。
勿論趣味でゆるっとやっていたことなんですが、すごく好きだったんだなーと最近思います。
ちょっとだけお金と時間に余裕ができてきて、色んなストレス解消法を試したけど、何かを作る、何かを育てることが私の精神を健やかにしてくれる、気がする。
5月病かな??と思うようなけだるさはありつつも、原点回帰できたような気がして嬉しいです。
色んなストレスがなくなっていけばいいな・・・・!!(遠い目)

そういえば最近37歳になりましたー。もうそんな歳かー。
お祝いしてくれた方、一緒にいてくれる方、いつもありがとうございます。
両親からもゆるくお祝いしてもらいました。うふふありがとううふふ。
体調は上がったり下がったりの繰り返しですが、ゆっくり好きなこと、やりたいこと、勉強したいことを進めていきたいなと思います。
ちゃんと休みつつ。
ハリボテじゃない力を蓄えて。
ちゃんと歩んでいきたいですね。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?