秋雨に乗せて

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。
東京は雨です。秋の長雨というやつになるのでしょうか。
室内干ししなきゃいけなくなるのが面倒なので早く晴れてほしいなぁ。
このところの急激な気温の降下で、絶賛体調不良街道爆走中です。
有難いのか悲しいのか、出勤は出来ているので、
周りから見たら特に何も、変わっていないのだと思います。
皆様はお元気でしょうか。お元気であれと思います。

何だか文章を書きたくなったのでPCを開きましたが、特に何を書きたいということもなく。
サボテンずは元気です。
あまり日当たりが良くない我が家にも、わずかながら日当たりを確保できる場所を発見し、そこに置くようにしたらちょっと育ちが良くなった気がします。
今現在元気なのは、丸サボテンとウチワサボテン。
ウチワサボテンは特に日射が必要らしいので、日射が良かったんだろうな。
やはり人工光では敵わぬのか。。。とちょぴっと寂しくなったり。
いや、丸サボテンはもしかしたら日光が強すぎるのかな??どうかな??と思いながら、棘が元気に生えているのでやはり良い状態な気もするという。
ちょっと日焼けしてる??みたいな色してるので、置く場所はまた考えたいところですね。
サボテンちゃんに日焼けは良くないと聞いたから。

お家の中を快適化計画は地味に進めつつ、同時に自分のお芝居についてのやりたいことも進めようとしてるので、止めつつ、様子見な感じ。
最近で言うと、多分5年くらい使ってた化粧ポーチを買い替え(大きさが間に合わなくなってきた)、同じく5年くらい使ってた鏡を買い替えました。
鏡ってやはりくすんでいくんだなぁと、新しい鏡の美しさを眺めながら思います。
うん、眉ひそめながら化粧してたもんね私。。。目が疲れてたよね。。。
新しいのはせっかくなのでLED付ミラーにしてみましたら割と光量がすごくて笑。
みんなこんなものなのかしら??と思いつつ、化粧は格段にやりやすくなりました。アイラインが左右対称に引ける・・・!!←
化粧ポーチは、本当にただのポーチだったので、仕切りを購入してプチカスタムしたらすごく使いやすくなって嬉しい。
何故かアイカラーとかハイライトとかリップって溜まりますよね(??)
メイクはへたくそな方だと思うので、道具とか、似合う色に助けてもらうので、まぁそんなことになってます。
メイクブラシは何が良いんだろうーと思いつつ、100均のお世話になってます。あざす!!

本棚を新しくして、自分の読みたいものをすぐに見つけられるようになってもなお、一向に英語の勉強は進みません笑。
や、やる気がないわけじゃないんですーーー、ちょっとしんどくてーーーーと、誰に言うでもない言い訳が頭の中にあります。
やる気はあるんです・・・!!
今はアプリで外国の方とお話しできるものもあると伺い、きっとそれは良いのだろうと思うのですが、如何せん私のモチベのムラが激しすぎて踏み出せないでいます。
その代わり、サブスクで児童向けの英語の読み聞かせをたまに聞いています。
読み聞かせっていうか、読み聞かせているさまを聞いているって感じなので、子ども役の方のリアクションも聞けて面白かったりします。
まぁ、話の内容ちゃんとわかってないと思うんですけど、童話の有名どころは割と小さいころから馴染んできたので、まだ想像しやすいというか。
やはり足りないのは圧倒的に語彙力なんだよなぁと思います。
ある程度聞けてても、何を意味するのか分からないという。
根気強く気が向くままに頑張ります。

うん、ゆっくり息吐きながらやっていきましょ。
皆様今月もどうぞご自愛ください。

ところで私、喋るのより書くほうが圧倒的に得意だなーと、しみじみ思うなど。
でも気持ちが逸るので、書く前に言いたいんですよねっていう。何の話?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?